ハウス

犬を連れて遠出したい時、病院へ連れて行く時、来客時など室内で待機させたいときなど、ハウスに入れる習慣があるととても役に立ちます。

練習方法

1. おやつなどで犬の注意をケージの方へ向けます。

2. おやつをケージの中へ入れ、犬を誘導します。

3. ケージの奥までおやつを入れ、犬が中に入るようにします。

4. 完全に入ったら「ハウス」と声をかけケージの中でUターンさせます。

5. ケージから出てこようとするのでその度におやつを与え、中にいるようにします。ケージの中でおやつを与えることで中に居ると良いことがあると学習させます。

6. おやつを与えるだけでなく、高めのトーンで「いい子ね~」などとよく褒めます。

7. 1~6がスムーズに出来るようになるまで練習します。しばらく中に居られるようになったら扉を閉め、すき間からおやつをあげます。正面だけでなく横や後ろなど色々な方向からもあげてみます。

ワンポイントアドバイス

怖がりな子はおやつで誘導してもなかなかハウスの中に入らなかったり、前足は入っても後ろ足を外に残したままだったりして、完全に入れてUターンさせるのが難しい場合もあります。そういうときはお尻を押したりして無理に入れようとせず、1~3を根気よく繰り返して下さい。無理矢理入れたり閉じ込めたりするとますますハウスに入るのを嫌がるようになってしまいます。その子の性格に合わせて、あせらず、毎日少しの時間で良いので続けて行いハウスに慣らしていってあげましょう。

作成:2011年4月10日