TOP > みしなとあけち > 今日は、足があまり震えていない

今日は、足があまり震えていない

今日は、足があまり震えていない明智君。今日は、耳元で声を沢山かけてあげました。少し歩いたら僕のほうを見上げ、僕は頭をなで、耳元で声をかけてあげる、の繰り返しでした。歩くことよりも僕に慣れてもらうことが大事だと思い、トラックの音や大きい音がなるたびに頭をさすり、少し抱きしめてあげるようにしました。少々過保護だと思いますが、慣れてもらうには仕方ないと思います。2日空きますが、何度ふり出しに戻っても僕はめげません。明智と一緒に頑張っていくつもりです!

3/23 スタッフOの日記

始めはしっぽ丸めてガクブルだった。前回より弱めに引っ張っても前進してくれた。「せーの」で一歩を踏み出してくれるようになってた。そのたびにテンション高めでほめちぎった。なでまわしもした。抱っこで小コース1周も考えたけど、重量的に断念。小コースの最初の曲がり角で下してそこからUターン。数歩だったら同じタイミングで歩いてくれた。「上手だね!」とか「できるじゃーん!!」とか同じワードで褒めたら褒められてるのが分かったのか、歩くことを再開することも数回。こちらを見上げてくるのは褒めてのサインっぽい。

もくじ