CD2395(ポテト)の紹介

その他の写真

インスタグラム

動画

  • 準備中

ポテト ♂ 14.7kg 推定7歳11ヶ月(2015年3月上旬生まれ)

体高:47cm

5段階評価

苦手ふつう好き
散歩

性格や特徴

  • サラダ(CD2396)の兄弟犬です。
  • 小さい頃からの怖がりな性格が抜けきらず今でもボディタッチをすると体に力が入ってしまいます。
  • お散歩自体は上手にできますが、リードを持っている人の急な動きや大きな音が苦手でパニックに。気持ちが落ち着くまでは手を出すと噛もうとしてくるのでポテトの様子をしっかり見ることが大事です。
  • 他の犬におやつをあげていると人にも積極的に近寄ってきて頂戴アピールをします。知らない人に対して吠えている時は本気で怒った顔をするので、機嫌の良し悪しがわかりやすいと思います。
  • 人が苦手な分、犬とは抜群に仲良く遊べます。

おさんぽ記録

2022
2/23
中コース。久しぶりの散歩。チラチラ見ながら距離をとるように歩くが、引っ張らず歩きやすい。
マーキング数回、うんち1回

2/12
中コース。お決まりの壁ドンハーネス??抱っこから降りる時、いつも飛び出すので注意!散歩はほんと優等生。うんちは必ずする。今日は2回!マーキング数回

2/5
右まわり直線Uターンコース。ポテトはお散歩上手でこちらも楽!お散歩行くと高確率で毎回ウンチ出るような?行ける日はサークルでしないようにとってあるのかな?

1/29
中コース。いつも通り壁ドンハーネス??抱っこの時が少し緊張する。それ以外はお散歩上手!うんちしてマーキングして。途中小学生に会うが少し引き気味程度!

1/17
小コース。サラダと散歩へ行きたかったのですがなかなか捕まらずポテトにしました。
降ろした時少しパニクりました。久しぶりだったので、初めは自分と離れながらの散歩でしたが、徐々にとりもどしてくれました。うんち一回

1/9
中コース。今年最初の壁ドンハーネス??雪道なんのその。いつもと同じペース。仲良しみやこと楽しく散歩。珍しくうんち2回。マーキング数回

1/2
小コース。サクサク歩いてたまにチラ見。匂い嗅いでおしっこ数回ウンチ1回と、短いコースながらやる事やってました!

2021
12/26
中コース。快適に散歩。歩きながらたまに人の顔をチラチラ見上げる。普通に歩いてたけど、サークル内で後ろ脚の肉球を気にして舐めてる様子あり。スタッフさんには報告済み。次回また様子見てみます。

12/18
中コース。抱っこは大丈夫だけど降ろす時は飛び降りるので私が緊張!散歩は好きだけどびびり。又、そこが可愛いポテトです。マーキング数回うんち1回。

12/11
小コース、いつもと反対の左回り。問題なく歩けた。抱っこが前に比べると、身体の力が少し抜けてきたような気がした。散歩後帰ってからは、サラダとコソコソ話していた。

12/4
中コース。相変わらずの壁ピタハーネス?散歩中は少しびひりながら楽しく散歩!今日はなんと3回もうんち??可愛いいポテトです。

11/20
中コース。相変わらずの壁ピタハーネス装着????散歩は満点??難を言えばうんちをもう少し取りやすいところで…が希望です????

11/13
中コース。歩きながらたまにチラッとこちらを見る。止まって頭撫でる。今日は取りやすいところにウンチしてくれた。ありがとうございます!

11/6
中コース。最近はサークルに入ると壁にピタッとついて待っていてくれます。私の足音でびっくりしたり音には緊張しいかもです。

10/30
中コース。毎回、壁ピタリードつけがかわいい。抱っこは問題なくできた。匂い嗅ぎが趣味!マーキング大好き!名前を呼ぶと振り返るしぐさがかわいいです。今日も、るんるん気分上々!

10/24
大コース。前半は匂いかぎとかけしょんにに精をだしているようでした。後半は笑顔がみれて癒やされました。

10/23
中コース。撫で待ちしてまた歩いて、匂い嗅いでかけしょんして、満喫していた。サークルでは寝ているクレオにお尻くっつけて座っていた。仲良し~

10/16
中コース。いつもの壁ピタリードつけもなれました。抱っこ中はどんだけ固まるの。下ろすと飛びはねる。散歩は何の問題もない。マイペースでノリノリ散歩!呼ぶと目が合う。いいお散歩です。

10/9
中コース。相変わらずリードつけは...壁ドンならぬ壁ピタ????抱っこも大人しくして抱きやすい。散歩は大好きお利口さん。触ろうとするとびくっとするけど嫌がらない。

9/25
右まわり中コース。リード付けも抱っこもいつも問題ないけど、抱っこ中の固く緊張した感じは変わらず。散歩中は楽しそうにニコニコマイペースで歩く。ミヤコのことが超好きなようで、サークル内でミヤコの頭や耳をベロベロ舐めて尽くしていた。でもミヤコの毛はヨダレでベトベトだった。

9/11
中コース。道の端をささっと歩く。いつも草のとりづらい所にうんちする。においをかぎながら顔見ながらで散歩は手がかからない。

9/5
中コース。うんちとりやすいところで一回。元気に散歩

8/28
右まわり木陰コース。サラダと同じようなところで匂い嗅いで歩いていた。さすが兄弟。

8/22
右まわり中コース。相変わらずのハーネスつけは毎回笑います。壁ピタ。散歩は申し分ない。一つあるとすればうんちの場所!なんでまた取りにくいところを選んでするか…でも人の顔をチラ見しながら可愛いです。

8/16
右まわり木陰コース。サラダ同様、取りにくーい草の上でウンチ。

8/9
右まわり木陰コース。散歩は良い顔で楽しく歩く。抱っこカチコチ。

7/30
中コース。ハーネスつけの壁ぴったりには毎回笑う!散歩は上手!楽しんで歩く。ただ、うんちの場所取りを考えて!草むらとれないようなところでいつも……

7/25
木陰のショートコース。元気に散歩 取りづらい草の中でうんち1回

7/17
右回り木陰コース。暑くても快調スタート!匂いかぎマーキングしてさくさく歩いてくれました。サークル内でクレオと...たぶんネズミかな?気配に夢中のふたりの姿が可愛かった。

7/10
右まわり直線Uターンコース。サクサク歩いて匂い嗅いでカケションして、今日も元気なポテト。サークルではカナヘビの行方を探していた。

6/26
中コース。今日も快調に散歩。引っ張らず排泄もする匂いもかいで。問題なし。

6/20
小コース。ハーネスつけもだんだん慣れて逃げ回ることはない。散歩も引っ張らず楽!以前あった、最初の角での飛びはねもなくなった。

6/20
中コース。私とは初めての散歩。
最初固まって進もうとしなかったが、止まって少し待って歩き出したら一緒に歩いた。
尻尾下がってちらちら様子を見ながらだったが、スピードを合わせて上手に歩く。
途中ツルを避けようとして上半身をポテト側に倒したら少し驚いて、下がる。

6/13
小コース。カチコチ抱っこの後ゆっくり降ろしても、たまにぴゅっと人から離れようと遠ざかるので、ポテトが物にぶつからないように気をつけたい。
散歩は良い顔で上手に歩いた。

6/5
中コース。抱っこのとき相変わらずカチコチに身体を縮めるけど、大人しく抱かせてくれる。外に出ると顔が柔らか~くなり、楽しそうに歩く。

6/3
小コース。始めのポテトの吠えは「お散歩待ってました!」と言わんばかり、所定の位置で待っているのでこの子は超ビビりだけどお散歩好きなんだなあと思いました。今回は止まる事なく楽しく散歩していました

5/31
中コース。最初のあたりはノロノロ歩きでしたが、いいこいいこするとまた歩き出してくれました。シェルターの横過ぎたあたりからスタスタと歩き出しました。人のペースにとてもよく合わせてくれました。

5/30
中コース。相変わらず行きたいけどリードをつけるときは壁にぴったりはりつき、リードがつけにくい。施設をでると散歩モードで匂い嗅ぎながら歩く。今日は風が涼しく気持ちよく歩いてくれてました。

5/29
中コース。始めは何度か立ち止まりがありましたが人に合わせて上手に歩いてくれました。

5/23
小コース。撫で待ちしたり匂い嗅いだり、上手に歩けた。

5/18 シャンプー
終始カチンコチン。ドライヤーも嫌がらずとても良い子。毛が硬くて密なので、なかなか乾かない。

5/16
中コース。あっさり捕まったくせにチビった。今日は更に撫で待ちが多い。まだまだ私が怖い様子。サラダと同じように、シャンプー前の消毒槽視察コース。カッチカチに固まるタイプ。シンクに下ろしてもシャワー足にかけても一途に固まる。

5/15
小コース。サークル内では定位置で待ち、目が合って「行く?」と聞くと「アグー」となんか変な返事してた。散歩中はマーキング多く楽しそうに歩く。抱っこの時もう少し力抜いてくれたらなーと思う。

5/9
中コース。サラダたちが出たのでボクもボクも。壁すりよりのおかげでハーネスつけはいつも大変。外に出ればいつも通り!マーキングしながら匂いを嗅いで上手に散歩できました。

5/6
中コース。お約束のように待ってくれるようになりました。はじめだけ歩いてくれませんが、その後は楽しそう。

5/4
中コース。相変わらずたまに立ち止まり撫で待ちする。いつもよりかなりサクサク歩いて良い運動になる。男の人2人すれ違ったけど全く問題なし。

5/1
中コース。サークルの外ではすごく吠えてくるけど、中に入ってハーネス装着はすごく大人しくイイコ。

4/30
序盤なんだか乗り気じゃないですな雰囲気でした。小コース最初の曲がり角ぐらいからやる気出してくれました。

4/26
中コース。はじめは静止してましたが、コース内に行くと楽しそうでした。ポテトは部屋の中の犬達の中で1番リード装着しやすいです。時間をかけての信頼関係作り必須です。

4/24
中コース。引っ張らず上手に歩く。サークルに戻るとみんなに身体の匂いフンフン嗅がれてチェックされていた。

4/22
中コース。尻尾は上がらずですがとても上手に隣を歩きます。

4/19
中コース。初めてポテトとのお散歩。
ハーネス付ける前は吠えられたが、すんなり付けさせてくれた。お散歩は凄く上手で驚いた。

4/18
中コース。ハーネスを付けるとき壁にピッタリで笑っちゃうほど付けにくい。ビビりな割には散歩好き!

4/16
前回行ったからか?支度のとき吠えながらも定位置のような場所で待っててくれるようになりました。小雨がぱらついてきたので早足で小コース。

4/12
中コース。支度がうまいことできたので初お散歩に。前半は私の顔を見て立ち止まり「この人と行かなきゃなのですか…」オーラを出すけど、行こうと言えば歩き出す。後半はスタスタ歩き、サラダ同様のお散歩の上手さを感じられました。

4/11
中コース。やはり何度か立ち止まり、頭を撫でると歩き出す。

4/10
中コース。散歩に行きたいと誘ってくるのにリードをみせると一応逃げるのが可愛いです。散歩は上手です。いいお天気で楽しく散歩しました。

4/4
警戒して全く捕まらず他のスタッフに協力を仰ぎなんとか出発。
歩かないので抱っこで数メートル進んでから下ろして開始。
何度か立ち止まってこちらを見るを繰り返すが、頭撫でると歩き出す。前回よりも私に対する緊張感は少し和らいだ気がした。中コース。

4/3
中コース。リードを持ってサークルに入ると、尻尾を振って定位置でスタンバイ。「俺、最初だよね!」みたいな顔で待つ。外では匂いクンクン、特に森近くの歩道は魅力的な匂いが多いのか、念入りに嗅いでいた。

3/27
中コース。散歩中はまだまだ緊張感が..途中、背中にごみ?が付いていて、取ろうとしたら飛び上がった。なかなかさわらせてくれない。

3/24
サラダに続き、ポテトと散歩でしたが、サラダと全く同じ行動で双子かと思いました。今回は小コースの途中で引き返しました。散歩嫌!ではなく楽しそうだったけど、ポテトの方向へついて行った散歩でした。

3/20
中コース。歩き始めすぐに、ウンチ。今日は下痢じゃなくて良い感じ。片付けるまでリードを引くことなく大人しく近くで待てた。えらかったので、頭撫でたら嬉しげ。匂い嗅ぎ沢山して帰る。

3/14
中コース。最初は緊張ぎみに歩くが少し歩くと落ち着く。風もあまり気にせず散歩する。

3/14
右周り1歩も歩かず左周り中コース。私のことが怖くてチラチラ見ながら軽快に歩く。たまに立ち止まって匂いを嗅ぐのかな?と思うとこちらを怯えた目で見て止まる。歩き出すと軽快に歩く。心を許してくれるまで回数こなして頑張ります。

3/11
中コース。うんち一回(サラダとほぼ同じ場所)
途中草か枝?に驚いて一瞬パニックに。でもすぐにいつも通り歩きだしました。

3/4
最初なんかノリ気じゃないですという雰囲気で進みがゆっくりでしたが、後半からすごくいいお顔でいいペースで歩いてました。

2/27
ハーネス見るとサークル内の定位置でスタンバイ。
サークル内のワウワウと変わり、散歩中は顔つきも柔らかな感じ。
散歩から帰って施設の入口を入ると、そこでも定位置でスタンバイ。抱っこされるんだよなーという感じで待っている。

2/21(2回目)
いつも大体右まわりだが、バドミントンしてる親子が車道にいたので、逆回りにしてみる。かけしょんしては匂いを嗅ぎ、外の方が穏やかな感じ。

2/21
サラダに引き続きポテトも挑戦しました。
上手く逃げていましたが、ちょうど端にきたのでハーネス付けました。嫌がらなかったです。
散歩に出ましたが、私を嫌がりなかなか歩きません。二三回抱っこしてやっと歩いてくれました。ポテトの笑顔がみられて嬉しかった。

2/16
後半からニコニコとてもいいお顔。人間の顔もよく見てくれます。人が通りすがるときもおとなしく待っていられてえらいです。
ブラッシングは他の子がしてるのをみてからしたらなんとなく気持ちが落ち着いてできたような…?

2/13
ハーネス付けは今日はおとなしかった。
最初は匂いかぎをさながら...近所の会社で物音がすると慌てて引っ張る。少し行くと又、落ち着いて歩く。

2/7
今日はあたりの会社も休みで落ち着いて散歩。

1/30
風は少し気になるみたい。以前のように散歩中、飛びはねなくなった。

1/23
散歩中、工場からカンカンと音がするとあわてて帰ろうする。

1/16
今日も問題なしの散歩。角を曲がる時の飛びはねもなくなった。

1/9
リードつけるのも問題なし。抱っこも大丈夫!外に出ても飛びはねなくなった。時々、物音などに緊張するが引っ張っらず散歩できる。

1/2
散歩時匂いを嗅いだ後、3回くらい「フゴ??」と満足げに鼻を鳴らしていた。
ウンチした後片付けるのを待てるので、頭を撫でると嬉しそう。
匂い嗅ぎをしている時、リードのたるみがお尻に当たると、何があったのかとビョーンと驚いていた。すぐ普通に戻るが、不意なことには過剰に反応してしまうので注意。

2020
12/27
上手なお散歩。抱っこもOK。

12/19
嬉しい顔で上手に歩く。サークルに戻ると他人のように吠えるのはなぜ。

12/12
サークル内では定位置でスタンバイ。お散歩は嬉しいからか尻尾も振るが、でも少しこわーいという顔。
お散歩は引っ張らず、ウンチの後も片付けるまで大人しく待ち、いい子。

12/5
相変わらずお散歩は上手。

11/29
前は道路を渡る時に飛び上がることがありましたが今日はしません。匂いを嗅ぎながら引っ張ることなく落ち着いて歩きました。今日もアイコンタクトをとってくれます。

11/21
人の左側キープで上手に歩きました。

11/15
出るときの抱っこもおとなしくなりました。散歩は引くことなく問題なしです。

11/7
ハーネスはおとなしくつけさせてくれます。抱っこもさせてくれます。敷地内を出てすぐの引っ張りも今日はありませんでした。匂いをかぎながら落ち着いて歩きました。時々、アイコンタクトをとるのがかわいいです。

11/1
お散歩行こう、と言うとダッシュで逃げていきました。。お外ではこちらをチラチラ見てくれて歩く速さも合わせてくれました。

10/24
車が来たりしても、人が慌てなければじっと待てました。抱っこも固まってますが大人しくいいこでした。

10/18
リードを持ってサークルに入ると、お散歩を意識して入口近くの壁に寄り添って待機していました。大体その場所で待つのが、ポテトの定番のようです。
ハーネスを胴体に付けながら長さ調整をしていても、いつも調整終わるまでジッと待てるので、良い子だなーと思います。
外では匂い嗅ぎとかけしょんに明け暮れていました。

10/13
抱っこをしてサークルを出る時まだ硬直しますが、暴れず大人しく抱かれるようになりました。
外では上手に歩き、名前を呼ぶと立ち止まって見上げてくるので、その時は頭を撫でてまた歩く、という感じでした。
ウンチをした後、片付けるまでジッと待てるようになりました。