CD2395(ポテト)の紹介

ポテト ♂ 14.3kg 推定6歳0ヶ月(2015年3月上旬生まれ)

体高:47cm

5段階評価

苦手ふつう好き
散歩

性格や特徴

  • サラダ(CD2396)の兄弟犬です。
  • 小さい頃からの怖がりな性格が抜けきらず今でもボディタッチをすると体に力が入ってしまいます。
  • お散歩自体は上手にできますが、リードを持っている人の急な動きや大きな音が苦手でパニックに。気持ちが落ち着くまでは手を出すと噛もうとしてくるのでポテトの様子をしっかり見ることが大事です。
  • 他の犬におやつをあげていると人にも積極的に近寄ってきて頂戴アピールをします。知らない人に対して吠えている時は本気で怒った顔をするので、機嫌の良し悪しがわかりやすいと思います。
  • 人が苦手な分、犬とは抜群に仲良く遊べます。

おさんぽ記録

2021
2/27
ハーネス見るとサークル内の定位置でスタンバイ。
サークル内のワウワウと変わり、散歩中は顔つきも柔らかな感じ。
散歩から帰って施設の入口を入ると、そこでも定位置でスタンバイ。抱っこされるんだよなーという感じで待っている。

2/21(2回目)
いつも大体右まわりだが、バドミントンしてる親子が車道にいたので、逆回りにしてみる。かけしょんしては匂いを嗅ぎ、外の方が穏やかな感じ。

2/21
サラダに引き続きポテトも挑戦しました。
上手く逃げていましたが、ちょうど端にきたのでハーネス付けました。嫌がらなかったです。
散歩に出ましたが、私を嫌がりなかなか歩きません。二三回抱っこしてやっと歩いてくれました。ポテトの笑顔がみられて嬉しかった。

2/16
後半からニコニコとてもいいお顔。人間の顔もよく見てくれます。人が通りすがるときもおとなしく待っていられてえらいです。
ブラッシングは他の子がしてるのをみてからしたらなんとなく気持ちが落ち着いてできたような…?

2/13
ハーネス付けは今日はおとなしかった。
最初は匂いかぎをさながら...近所の会社で物音がすると慌てて引っ張る。少し行くと又、落ち着いて歩く。

2/7
今日はあたりの会社も休みで落ち着いて散歩。

1/30
風は少し気になるみたい。以前のように散歩中、飛びはねなくなった。

1/23
散歩中、工場からカンカンと音がするとあわてて帰ろうする。

1/16
今日も問題なしの散歩。角を曲がる時の飛びはねもなくなった。

1/9
リードつけるのも問題なし。抱っこも大丈夫!外に出ても飛びはねなくなった。時々、物音などに緊張するが引っ張っらず散歩できる。

1/2
散歩時匂いを嗅いだ後、3回くらい「フゴ??」と満足げに鼻を鳴らしていた。
ウンチした後片付けるのを待てるので、頭を撫でると嬉しそう。
匂い嗅ぎをしている時、リードのたるみがお尻に当たると、何があったのかとビョーンと驚いていた。すぐ普通に戻るが、不意なことには過剰に反応してしまうので注意。

2020
12/27
上手なお散歩。抱っこもOK。

12/19
嬉しい顔で上手に歩く。サークルに戻ると他人のように吠えるのはなぜ。

12/12
サークル内では定位置でスタンバイ。お散歩は嬉しいからか尻尾も振るが、でも少しこわーいという顔。
お散歩は引っ張らず、ウンチの後も片付けるまで大人しく待ち、いい子。

12/5
相変わらずお散歩は上手。

11/29
前は道路を渡る時に飛び上がることがありましたが今日はしません。匂いを嗅ぎながら引っ張ることなく落ち着いて歩きました。今日もアイコンタクトをとってくれます。

11/21
人の左側キープで上手に歩きました。

11/15
出るときの抱っこもおとなしくなりました。散歩は引くことなく問題なしです。

11/7
ハーネスはおとなしくつけさせてくれます。抱っこもさせてくれます。敷地内を出てすぐの引っ張りも今日はありませんでした。匂いをかぎながら落ち着いて歩きました。時々、アイコンタクトをとるのがかわいいです。

11/1
お散歩行こう、と言うとダッシュで逃げていきました。。お外ではこちらをチラチラ見てくれて歩く速さも合わせてくれました。

10/24
車が来たりしても、人が慌てなければじっと待てました。抱っこも固まってますが大人しくいいこでした。

10/18
リードを持ってサークルに入ると、お散歩を意識して入口近くの壁に寄り添って待機していました。大体その場所で待つのが、ポテトの定番のようです。
ハーネスを胴体に付けながら長さ調整をしていても、いつも調整終わるまでジッと待てるので、良い子だなーと思います。
外では匂い嗅ぎとかけしょんに明け暮れていました。

10/13
抱っこをしてサークルを出る時まだ硬直しますが、暴れず大人しく抱かれるようになりました。
外では上手に歩き、名前を呼ぶと立ち止まって見上げてくるので、その時は頭を撫でてまた歩く、という感じでした。
ウンチをした後、片付けるまでジッと待てるようになりました。