ID1783(らいち)の紹介

その他の写真

動画・メディア

らいち ♀ 12.5kg 推定7歳10ヶ月(2013年5月上旬生まれ)

体高:48cm

9/21 写真追加

5段階評価

苦手ふつう好き
散歩

性格や特徴

  • 人目を盗んで…というと人聞きが悪いですが、人にジッと見られることが苦手なので、人が見ていない隙にフリースペース内を移動したり、他の犬と遊んだりします。
  • 物音や車など、外で感じるもの全般が苦手なほどに怖がりなのでお散歩も好きではないようです。
  • 自分の縄張り(安心して過ごせる場所)が好きなので、室内にいる時には人が近付くと吠えてしまうことがあります。室外にいる間は静かにしていてあまり吠えたりはしません。
  • かれこれ5年もシェルターで過ごしているのに一向に人間に慣れません。あまりの拒絶っぷりに、スタッフからは「人間アレルギーがあるのでは?」と心配されるほど。
  • でも渋々ながらも抱っこさせてくれたり、他の犬と一緒になら多少は落ち着いてお散歩できるようになったりと、妥協点は見つけてくれている様子。
  • 同じく人見知りの激しい先住犬のお友達を迎え入れたいと考えている方におすすめしたい子です。

おさんぽ記録

2021
2/27
ハーネスを持って入ると行きたいアピールでじっと見る。行くよと言うとうれしそうにさっと立つ。散歩は草を食べてマーキングをして風にも負けず楽しそうに歩く。

2/25
出発早々うんち沢山しました。右回りに誘っても乗り気でなく、左回りに行きたかったようです。元気にお散歩してました。

2/24
はじめはブルブル震え、チラチラとこちらを気にする感じでしたが途中からはサクサク歩いてくれました。目をよく見てくれて引っ張りもなくとてもお利口でした。

2/20
お散歩スイッチが入ってからは軽やかな足取りで歩きました。
前半はよかったものの、施設が近づくと
少し引っ張り気味…
アイコンタクトを沢山してくれました。

2/18
左回りで行こうとしたら座り込むので、右回りに誘導するとスムーズに歩き始めました。前半は引っ張らず上手に歩いていましたが、後半やや引っ張り気味でした。

2/17
はじめてでした。最初ビクともせず「あなたと一緒に行くのですか?」という視線、ブルブル震える。しょうがないので途中まで抱っこして下ろしたら普通に歩いてくれた。うんちは変なところでしていた。隅の坂の上。散歩はしやすかった。小コース完歩

2/13
じっと見つめて散歩アピール。リード付けも出るも楽!最近は散歩が楽しそうに感じる。匂いをかぎ草を食べマイペース。時々、顔を見る。

2/5
右回りで行こうとしたらなんとなく…という雰囲気でしたので左回りに誘うとなぜかサクサク元気にお散歩してくれました。

1/30
控えめで大人しくいい仔。草を食べるのが大好きで。今日も風にも負けずマイペース!

1/16
リードつけも抱っこもOK。昔、あんなに散歩が苦手だったのがうそのよう。ひっぱらずひたすら草を探して食べる。今はなるべく食べさせないようにしている。

1/9
おとなしく、リードつけるのも問題なし。散歩は草を食べたがる。時々、顔を見ながら歩く。引きもなくマイペースで散歩。

2020
12/27
引っ張らず上手にお散歩できるようになったので楽。時折り人の顔を見上げるので頭を撫でると、また歩き出す。かわいすぎ。

12/19
ハーネスをつけるのも問題なし。周りはあまり気にせず、草を見つけては食べる。??1

12/12
サークル内ではジーと見つめ静かにアピール。リードつける時も大人しく、つけやすい。
草が好きだが、声かけるとちゃんとまた歩き始める。とてもいい子。

12/5
相変わらず草ばかり食べる。

11/22
外に出てすぐは、草を見つけては立ち止まり、また歩くを繰り返す。途中から匂いを嗅ぎつつもスタスタと良く歩き、自転車など来てもビビらず見過ごしている。

11/15
サークルに入るとハーネスをつけてくださいかのように角で待っています。今は抱っこは苦手なようで少し手こずります。散歩は大好きになりました。草が好きですぐ食べられる草を探します。マイペースで散歩出来るようになりました。

11/8
よく歩いてました。

10/31
外に出てすぐは、とにかく草を目がける。
以前は、怖くなると人の前から後ろにかけてぐるっと円を描くように歩く事が多かったが、今日は一切無し。
終始引かずに、人のペースに合わせて上手に歩く。
名前を呼ぶと顔を上げて見上げるので、頭を撫でるを数回。
大分お散歩上手な子になったと実感。

10/24
ハーネスをつけるときもおとなしく待てるようになりました。行きたいモードは大です。とにかく、草を食みながらの散歩。なるべく食べさせたくないのですが...ゆっくりマイペースで散歩です。

10/22
いまだお散歩スイッチがつかめません。スイッチオンからルンルンでした。

10/18
始めは震えていますが、ハーネスをつけるとすぐにケージからでてきました。元気に歩いてました。

10/13
リードを付けるまでは緊張で固まっていましたが、散歩は行きたいからか、つけ終わると自分からケージを出てきました。
外では尻尾を上げ、よく歩き、道端の葉っぱを食べていました。
車は怖がりませんが、知らない人はやはり怖いので、すれ違う際は注意します。

10/13
出だしはちょっと…、という雰囲気でしたが、励ましながらお散歩スイッチが入ってからはとても上手にお散歩していました。スイッチが入ればすごく上手なので、スイッチが知りたいです。