ID2419(のこ)の紹介
のこ ♂ 18.0kg 推定6歳0ヶ月(2015年2月中旬生まれ)
2/26 空から降ってきたほねっこを見つめる写真を追加
体高:48cm
5段階評価
苦手 | ・ | ふつう | ・ | 好き | |
人 | ![]() | ||||
犬 | ![]() | ||||
散歩 | ![]() |
性格や特徴
- 狩猟本能が備わっているのか、ふわふわと目の前を飛ぶ綿毛や足元を駆け抜けるカナヘビなど、動く物を追いかける時の脚力がすごい!素早い動きにくぎ付けになります。
- 犬相手にもその本能が発揮されるようで、お耳をピコピコ動かしていたりしっぽをパタパタ振っていたり、目の前を伸びをしながら歩いたりしてのこちゃんに追いかけられた子は数知れず…
大小問わず、動く犬に目を光らせるので先住犬がいる場合には相性を慎重に見ていただく必要があります。 - 人との距離は1.2mくらい離れているのが望ましいようで、近くにしゃがむとゆっくり離れていきます。自分が下がれない場所にいる時は吠えて「離れてくれ」とお願いされます。
- 身体は大きくなったものの小心者なのは子犬の頃から変わらずで、お散歩は少し苦手な様子。嫌々ながらも歩きはしますが「こんなに楽しくなさそうにお散歩する犬いる!?」とスタッフの間で評判です。
- お隣のお部屋の犬がお散歩大好きなので、つられてのこちゃんも「お散歩行きたいな」という素振りを見せるようになりました。が、いざ行ってみると別に楽しくもないようです。
- ここまでの紹介文を読んでいただくと「何がおすすめなんだろう…?」と思われるかもしれません。
3年間共に過ごしたスタッフでさえも気づけなかったのこちゃんの良い所探しを楽しめるのが最大のおすすめポイントです。
おさんぽ記録
2021
2/25
いつもより引っ張らないで歩きました。
2/21
最初はゆっくり匂い嗅ぎながら歩き、途中車道エリアでは早く帰りたいモードに。車通り少なくなるとまたスピードが緩くなった。
2/18
途中早く帰りたいモードになったが、後半はゆっくり歩けた
今日は珍しく最初、いい感じで散歩スタート。後半はやはり早く帰りたいアピール。
2/11
途中帰りたくて引っ張り気味だが、施設近くからゆっくり歩いた
2/9
見知らぬ通行人と信号待ち。長めの待ちでちょっとイライラしてる感ありましたがあとはグングン歩いてました。
2/7
行きはにおい嗅ぎながら、後半は戻ろうとグイグイ引っ張り気味
2/3
施設入り口と散歩途中で人に遭遇。そのためいつもより少し落ち着かない感じで引っ張り気味。
1/23
連れてってという瞳で静かに見つめる。が、外に出るとそんなに長くは歩きたがらない。
少し行けばもういいです、という感じ。
最初だけ尾を上げ楽しそうに歩き、帰りは引き気味に歩く。
1/20
中コースに行きたがらず、小コース。
慣れない人だからか、かなり警戒しながら、引っ張り気味で歩く。
1/9
出だしはいいが途中から帰りたいモードで引っ張っりが強くなる。なんとか散歩が楽しくなってほしい。
2020
12/27
最後の方引っ張り気味ですが、いつもよりのんびり歩けました
12/19
最初は調子よく出ましたが近所の食品倉庫のあたりから急に帰りたいモードに!
12/16
近くの草むらでうんちをすると、引っ張って帰ろうとする。小コースを歩けたけど、今日は引っ張り多めでした。
12/11
大コース。そんなに引っ張らず歩けました。途中作業してる人に遭遇し引っ張る時がありました
12/7
若干引っ張りあるものの、まずまず上手に歩けました。
12/5
出だしがいつも楽しそう。途中から早く帰りたいモード。天気微妙なので超ショートコースで帰る。
11/29
散歩前半は楽しそうでしたが途中、倉庫から物音がすると帰りモードに。引っ張りながらいくと後半は又、持ち直して歩きました。
11/22 外に出るといつも垂れ気味の尻尾がくるっと上がり、前半は変わらず順調。後半は帰りたいモードになるが、いつもより引っ張らずに帰れた。
11/21
公園のコースで落ち葉の上を歩くと楽しそうな感じで良く匂いを嗅いでました。
11/14
今日はご飯前に散歩!ご飯が気になるのか、あまり乗り気ではない。散歩後半になると帰りたい気持ち大!すごい急ぎ足帰りでした。
11/12
楽しそうに歩いてました。チラチラ見てきますが散歩は嬉しそうです
11/6
グングン歩いてやる気満々にお散歩してました。
10/31
リードを持って近寄ると、上目遣いで見上げ、行きたそう顔。
外に出て前半は楽しそうに歩き、途中からまた帰りたいモードで引き気味。
もう少し長く、楽しいモードを持続させたい。
10/24
行く時はいつもどうりでしたが...途中、物音がすると珍しくすごい引っ張り帰りたいを要求!今日は本人の意思を尊重して戻りました。
10/18
久しぶりのお天気で今日は散歩行きますの顔!敷地をでるとぐいぐい歩きます。匂いを嗅いでマイペースで...途中、車が多くなると帰りたいモードに。
10/13
前半は大人しくテクテク、途中尻尾が上がり楽しそうに変わり、後半人を見かけたからなのか、早く帰りたいモードで引っ張り気味でした。
10/6
いつもテンション低めののこちゃんです。散歩もあまり好きでなくてイヤイヤ感じで.....外ではビビり?人と会うと逃げ腰になります。引っ張りも強くないですが...周りの状況(車、人等)を確認しながら散歩します。