ID2419(のこ)の紹介

のこ ♂ 14.5kg 推定7歳12ヶ月(2015年2月中旬生まれ)

体高:48cm

5段階評価

苦手ふつう好き
散歩

性格や特徴

  • 狩猟本能が備わっているのか、ふわふわと目の前を飛ぶ綿毛や足元を駆け抜けるカナヘビなど、動く物を追いかける時の脚力がすごい!素早い動きにくぎ付けになります。
  • 犬相手にもその本能が発揮されるようで、お耳をピコピコ動かしていたりしっぽをパタパタ振っていたり、目の前を伸びをしながら歩いたりしてのこちゃんに追いかけられた子は数知れず…
    大小問わず、動く犬に目を光らせるので先住犬がいる場合には相性を慎重に見ていただく必要があります。
  • 人との距離は1.2mくらい離れているのが望ましいようで、近くにしゃがむとゆっくり離れていきます。自分が下がれない場所にいる時は吠えて「離れてくれ」とお願いされます。
  • 身体は大きくなったものの小心者なのは子犬の頃から変わらずで、お散歩は少し苦手な様子。嫌々ながらも歩きはしますが「こんなに楽しくなさそうにお散歩する犬いる!?」とスタッフの間で評判です。
  • お隣のお部屋の犬がお散歩大好きなので、つられてのこちゃんも「お散歩行きたいな」という素振りを見せるようになりました。が、いざ行ってみると別に楽しくもないようです。
  • ここまでの紹介文を読んでいただくと「何がおすすめなんだろう…?」と思われるかもしれません。
    3年間共に過ごしたスタッフでさえも気づけなかったのこちゃんの良い所探しを楽しめるのが最大のおすすめポイントです。

おさんぽ記録

2022
2/17
中コース。おしっこ2回 ほとんど引っ張ることなく、ゆっくりと上手にお散歩しました。

2/12
中コース。なんとなくのこちゃんのお散歩ペースがわかってきました。最初、いやがったらのこちゃんに合わせて待つ。すると又、何事もなかったよう歩きます。私も落ち着いて歩く??それを何回かしたら上手に散歩できました。おしっこ2うんち1

2/5
中コース。ハーネスは慣れた感じ。たまに車がガーと来ると怖がって引っ張り始めるけど、止まって頭撫でるとまた落ち着いてくれる。知らない人を見かけるとまだ怖がるけど、お散歩上手になってきたな、と思いました^_^

1/29
中コース。今日は顔をみるなり散歩いきますがアピール!ハーネスで散歩!別に嫌がらす着装!さっきまでのアピールは消滅。施設を出るまではぐずぐずしていたが角を曲がるとなんとすんなり歩く。それもひっばらない。においを嗅ぎながら途中、おしっこ2回。帰りもひっばることなくびっくり!今日は満点散歩でした。

1/23
小コース。ハーネスにも慣れてきたようで、出だしから普通に歩けるようになった。人影見えると怖くて引いてしまう。それ以外は、少し早足程度。おしっこ2回。

1/9
中コース。ハーネスに挑戦。
「この胴のヒモなにこれ…」と最初は嫌々な表情。止まったりと歩みも遅かったが、林辺りで慣れたのかスタスタ歩き始めた。その後は引っ張りもほとんどなく(ハーネスだからかな?)後半も人の横を歩いて帰れた。

1/2
右まわり小コース。正月休みで周りが静か。匂い嗅ぎの回数も多くなってきた。今までは最後の車多い一直線が1番引っ張り気味になってたけど、今日は車をそんなに気にしてない感じ。顔に植物の種くっついてた。

2021
12/31
ハーネスをつけなかったらサクサク歩いてくれた。全く止まらず。少し引っ張りぎみだが、リードをクイッと引っ張りながら歩くと引っ張りが弱まる。
楽しそうな雰囲気はなしでしたが歩いてくれて少し進歩を感じました。

12/27
今日もまた、行きません…僕帰ります…という態度出すけど、今日はコースを歩き切るんだ!とゆう私の意思を感じ取ったのか、渋々歩き出す。前半は問題なく上手に歩きましたが、後半はやや引き気味だったので、止まりながら散歩しました。

12/26
大コース。リード持ってたら柵に前足掛けて立ち見、珍しく乗り気な様子を見せる。
首輪でお散歩は行けるけど、ハーネスも慣れさせないとなぁ…と思う。
外では匂い嗅いだりオシッコしたり。物音や人はまだ怖くて、工場で何か工事しているのを見てビクビクしていた。それ以外は、以前のようにハーハー言う引っ張りはなく歩く。
引っ張りそうになると止めて、名前呼んで頭を軽く撫でるとスピード緩くなる。

12/25
スタートこそ順調だったんですが、すぐ行きません…帰ります…と止まる。抱っこしたりなんとか励まして進んだりしながら、ライフボートの横道だけ歩き、Uターン。敷地内戻ってきてから犬館入口前でおすわりするので少しの間撫でてたら、ここからは帰してくれないんですか?!じゃああっち行きます!と調理場側の出入り口まで歩き出す。考えたんだなあと感心しました。

12/19
とても大人しくリードをつけさせてくれたので、散歩に乗り気かと思いきや一歩も進まず。
抱っこで少し移動して下ろしても帰りますの一点張り。
少し日向でなだめても、震え止まらず帰る一心。諦めて帰りました。散歩が一番難しい…

12/11
小コース。リード付ける時はほんとに大人しく、調整中もされるがまま。付け終わって私が立っても体勢変わらないので、「行こうよ」とクンと軽くリード動かすと、「はいはい」という感じでテクテクとサークルから出てくる^_^
おしっこしたら尻尾巻尾になり、歩くうちにまたシューンと下がる。後半も匂い嗅ぎ出来るようになり、引きも大分減ってきたなーと思った。ウンチ1回おしっこ3回。

12/4
中コース。出だし好調キープ。今日はまわりが静かなのもあって落ち着いて散歩。後半も引っ張らず歩けました??ここ最近で一番の散歩でした?

11/20
中コース。サークルの中では散歩行きたいアピール。今日は珍しくスタート快調!工事もまだで普通に進む。途中、車の騒音に少し遅く腰がひけるがなんとか早足程度で散歩できました。

11/13
右まわり小コース。今日は工事もなく静か。最後の一直線までは引っ張りもなく修正しないで歩けたので、このまま完歩か!?と思ったが最後に狭い歩道で歩行者が来てソワソワ~。最後だけ怖くて引いてたけど、まあ良し。のこちゃんはやはり怖さを除去できれば、上手く歩けそうだなーと思った。

11/6
中コース。施設出てすぐ工事をやっている脇を通る時はなかなか歩いてくれませんでしたが、そこを過ぎたらスタスタ元気に歩いてくれました。排泄なし。

10/30
中コース。出だし快調!が....工事中のショベルカーでダウン!行こうと少し引っ張るとしぶしぶついてくる。これの繰り返し??なんとか散歩が好きになってほしいです。

10/28
中コース。中盤とても急ぎ足になりがちだったので声をかけて休み休み。ハーネスもつけてでしたが、本日のこちゃんのリラックスしたお顔はみれませんでした。

10/23
中コース。外出て右に曲がって少ししたら、一旦引き返そうとしたので、行きますよーとまた前進してもらう。その一回以外はスタスタ歩いて、車通り多い所は少し急足になるので止まらせながら歩く。静かな道になると、匂い嗅ぎ再開して歩きも落ち着いてきた。騒がしいところが苦手なんだなー。

10/16
小コース。スタート時点はよかったけど途中、自転車の中学生団や車が多かったからか引っ張り気味。戻ろうとする。中コースに行こうとしたが今日は頑として行きたくない。無理はやめて小コース。少し落ち着いて早足帰り??

10/9
中コース、自ら進んで左回り。今日は快調スタート。半ばも車がたくさんきたりすると戻ろうとするが行くよ!って言うとついてきた。帰りもあまり引っ張らずに今日はお利口さん!??

9/25
右まわり中コース。最初左まわりに歩き始めたのに、くるっと振り返り右まわりで。今日は後半もおしっこしたり匂い嗅いだりして、落ち着いてきたように見えた。止まらせながら歩くと、引っ張りも良くなってきた。

9/11
左回り中コース。初めは調子よくでたけど信号て戻ろうとする。「行くよ」と声をかけるとしぶしぶついてくる。大コースに行きたかったが小コースで帰ろうとする。後半は少しましになった。

9/5
右まわり中コース。道路に出ると匂い嗅いで、その後くるっと戻る仕草見せるが、人が引いたらついてきておしっこ。何故かおしっこしたら尻尾上がり調子が出るので、その勢いで中コース完歩。今日も引き強めになったら止まらせて撫でる、を繰り返して歩く。後半も匂い嗅ぎする仕草あり、前より落ち着いた感じが見られた。

8/28
右まわり小コース。まだ涼しいので中コースを行こうとしたが...3叉路で「ぼく、小コースで行きます」と急ぎ足。匂いを嗅ぐより帰りたいが....

8/22
左まわり中コース。今日は1番に散歩!えっ!行くんですか?の表情。散歩行きたくないがないように反対まわりで。でも、やっぱり最初は行きたくないアピール。なだめながら少し引っ張りながらいくと最初の角を曲がったら歩き出した。でも、楽しくはなさそう。どうしたら散歩が楽しくなるのか私の課題!

8/16
右まわり小コース。敷地出て少ししたら、歩きませんの抵抗あり。今日は工事もしてないのになーと思い、励まして引いたりしたら歩き出す。その後はオシッコして良いスイッチ入り、大丈夫だった。

8/9
右まわり小コース。出だし好調。おしっこして尻尾あげて歩いてたら、宅配業者さんが車から降りてきたのに遭遇し、怖いモード。引いて帰ろうとする。なだめながら帰り、最後の方だけ少し落ち着いてきたけど、今日は後半の引きが強くなってしまった。

7/31
右回り小コース。施設の駐車場はスタスタと進んだのに、右に曲がると急に行きたくないと止まる。今日はどうしたのかな?と思ったら、どうやら工事の音が怖い様子。促したりして進み、T字路の辺りは抱っこして通り過ぎてみる。その後はスタスタと歩き、後半の方が引きもおさまり歩けたので沢山褒めた。

7/30
小コース。今日は出だし好調だったけど三叉路の工事現場の音に帰りモード。何とか木陰まで誘導してなでなでして帰る。

7/25
右回り小コース。おしっこし終わると尻尾が上向きに巻尾になり、歩いてるとちょっとずつ下がる。再びおしっこすると巻尾になり、また下がるの繰り返しをしていた。引きも強くなく帰れたが、駐車場で宅配の車を見ると怖いモードで最後引き気味になってしまった。

7/17
右回り木陰コース。いいスタート!木陰前の工事の音でびびり、急に帰りモード!木陰で少し落ち着かせて帰る。

7/10
右まわり直線Uターンコース。出だしの駐車場は尻尾下げつつもテクテク歩き、オシッコ終わると尻尾巻いて歩くモード。途中からまた引きそうになるので、止まらせては撫でて声かけしたら、引きが弱く歩いた。

7/5
中コース。今日はグングン歩いて出だし好調。途中戻ろうとしましたが、諦めてグングン歩き出しました。

6/27
小コース。今日はなかなか歩かず駐車場は抱っこして行きました。途中歩いてオシッコ1回

6/26
中コース。いつもの反対から散歩。出だしは好調!スタスタ歩く。信号を曲がる時、大型トラックで尻込み。帰るモードに。少し引っ張ると何とか進む。四つ角を渡ったら少し普通モードに。でも後半は帰りたい引っ張りが続く。散歩が楽しくなることはないのかな?

6/21
曲がり角まで抱っこで行きましたが、うんちをして散歩には行かないと帰ってしまいました。

6/20
右まわり小コース。敷地出ておしっこし終わると、尻尾上げながら歩く。匂い嗅ぎながら進めて良いが、車増えてきたら怖くて引きそうになる。止まるとこちらを見るので、頭撫でて声掛けてから歩き出すと引きが弱くなった感じ。それを繰り返して、ひどい引きはなく帰る。のこの気持ちにもっと安心感が増えればなぁー

6/17
小コース右回り。敷地出る時に少し帰りたがった、が誘導するとちゃんとついてくる。
1つ目の角を曲がり途中(ドッグラン階段辺り)までは順調。その後引っ張りだす。それからは、歩き出す→すぐ引っ張る→自分で引っ張らなくなるまで止まる、を繰り返し。2つ目の角を曲がってしばらくして排便。
3つ目の曲がり角に位置する交差点辺りで止まって、のこちゃんの様子を見てみる。とやはり大きいトラックが出てきたり、大きめの音がしたりする時に落ち着きがなくなりじっとしていられなくなる。
案の定路上駐車多いよゾーンが一番引っ張りがひどい。
最後の直線辺りになると、引っ張ったので止まるとこちらに半分体を向けて、すぐに引っ張らなくなってくれたので、少しだけ改善が見られたのかな、、?そんなことないかな、、?という感じです。
私があまりにもすぐ止まるので、のこが少し戸惑っていた気がします。ごめんねのこちゃん。

6/13
小コース。施設出てすぐにおしっこ、ウンチ。し終わったら、尻尾を上げ匂い嗅ぎつつ歩く。小コースに曲がって、その次を曲がる辺りからくるっと上がっていた尻尾がヒューンと垂れ気味に。更に次の角曲がるともっと垂れて、帰りたいからか引っ張り強くなる。
車や動くもの増え始めると怖いモードになってるような。

6/5
中コース。最初の方グルグルまわってオシッコしそうでしたが出ず。 そのままゆっくり動き出しました

6/3
小コース。いつもの様にはじめは動かないので引っ張りますが、後半は落ち着いています。散歩に行く時は目を合わせませんが、帰ってきたらホッとするようで、少しはスキンシップが取れるように

6/1
小コース。初めての散歩。最初から帰ろうとして歩かないが、途中かに歩きで前に進み、帰り道から引っ張り出す。
よだれが出ていたが、車などに怖がることはない。

5/30
いつも途中から帰りたがるのでコースを変更。案の定回りを気にしながら引っ張らず散歩。後半、帰り道になったら少し早足気味。?いつもより匂いを嗅ぐのが多い。

5/23
小コース。コース2/3くらいまでは尻尾上げてよく匂い嗅いで歩き、最後の一直線辺りから引きが強くなった。でも前に比べて、グイグイの時間が減ったなーと思った。

5/11
左回り中コース。前半はしっぽあがりクンクンしたり歩いてました。後半しっぽはさがり早足になりました。

5/9
右まわり中コース 前半調子良く、尻尾上がり匂い嗅ぎしたりマーキングしたり。中コース曲がり角までは良い顔で歩けたので、進歩を感じた。角曲がってからは尻尾下がってきて、また引っ張り気味で歩く。施設近くまで帰ると、少しスピード落ちる。

5/4
大コース。左回りからスタートして今日は時々草をクンクンしたりおしっこしたり歩いてました。公園を過ぎたあたりから早足になり、シェルター近くでまたペースが戻りました。

5/1
中コース。今日もお散歩いいですアピール!なかなか歩かない。止まって「歩こう」と言うと少し歩いてまた、下がる。なんとか半分まで行くと帰りモードで引っ張る。でも、最後の曲がり角にくると落ち着いて歩けました。

4/28
初めてハーネスつけてみました。引きを弱くする練習で今回は1回も引っ張ることなく出来ました。継続します。

4/25
駐車場内でリードの引きの強さをなおす練習を少し。多分これだけではなおらないと思うので、信頼関係が築けるかわかりませんが、これからは自分が気付いたことがあったら考えながら練習に励みたいと思います。

4/22
大コース。今日は気分転換に左回りで公園に行ってみました。最初は支えながらノロノロでしたが公園近くからは匂いをかいだりあっち気になるとかあって楽しそうなお顔も垣間見れました。公園を出たらとたんにグイグイ進んでました。

4/19
今日は頑なに帰る方向へ引っ張るので少し抱っこ練習しました。のこちゃんは帰りたい!と思うとひたすら引っ張る傾向にあると思います。これはどの場所でもそうなので時間がかかりそうです。

4/18
小コース。シェルター入口から動かず。しばらくして歩き出す。1つ目の角を曲がる道までは止まっては歩く
2つ目の曲がり角の道から徐々にスピードあがる3つ目は酷い引きになる。時間をかけて帰宅

4/18
小コース 施設を出たところから今日はお散歩いいですアピール!少し引っ張ってうながすと嫌々ながらついてくる。最初の角を曲がってからは帰りますモードになり自分から引っ張る。引っ張っては止まるを繰り返しようやく帰る。

4/15
膝のことも気になり抱っこしながら大コースの公園で練習。抱っこは少しでも距離を縮めるため。練習をしているとぐるぐる回る。多分どこに行けばよいのか戸惑うのだろう。自分が疲れて座った時も同じ動き。
のこちゃんは迷っているときはあまり引かないけど、「帰る!」となったらひたすら引っ張ります。なので止まって引くの繰り返しで時間がかかります。
帰りは時間をかけたせいか、疲れて引きが弱くなりました。

4/12
左後ろ足を痛めたようなので、少しだけ練習。
次回は抱っこしながら大コースの公園で練習してみます。

4/11
小コース。だいたいの流れが分かってきたせいか何度も帰りたがるが、止まって進ませる。はじめから引きが強かったので時間がかかりました。のこちゃんも苦しい。人も辛い。
終盤は疲れたようで、普通に歩いていました。お疲れ様。

4/10
小コース。外に出て早々におしっこすると、「もう帰るんでいいです」と施設に帰ろうとする。もうちょっと行こうよ、と引くと、何度か止まってから歩き出し引っ張り気味に一周して帰る。

4/9
小コース。何度も帰ろうとしましたが、リードを引いても逆効果だったので立ち止まりました。諦めたのか歩き始めました。やや引きが強かったですが、さほど問題はなく、でも終盤シェルターの通り沿いになるとかなり強い引き。
前回と同じパターンなので止まって歩かせの繰り返し。なかなか上手くいかず。根気が必要。

4/8
引きを弱くする練習を開始。のこちゃんとはあまり散歩をしていない関係、散歩が好き!という性格ではないことを踏まえて練習。
シェルターをでたらもう帰りたそう。敷地奥の裏口まで引っぱったので、必然的に駐車場内の練習。
引っ張ったら止まるの繰り返し。2つの扉の間をスムーズに歩けたのでオーバーアクションすぎるくらい褒めちぎりました。

4/7
大コース。施設出るとき立ち止まりましたが撫でたら歩きだしました。

4/3
後半の引きが強くなるのでハーネス装着して出たら、ハーネス慣れしてないせいかテンションガタ落ち。引いても「もう行きたくないです」という感じになり、途中引き返す。ハーネスつけるまでは行きたそうな雰囲気だったのに、一度テンション下がるとなかなか上がらないのこ…

4/2
公園についたら木の匂いをかいだり草をかいだりして楽しそうな姿が見れました。シェルター近くまでくるとめっちゃ早足になりました。大コース。

3/27
中コース。散歩日和で最初は調子よくスタートしたが..食品工場の曲がり角から帰るモード。せっかくの良い天気なのに必死で帰る。

3/24
初めてのお散歩。散歩へ行くのですか?と言うお顔。引きが強すぎて早く帰ってあげたら良かったと反省してます。小コース。

3/22
草が多い辺りはおしっこしたり歩きながらにおいをかいだりしてました。大通りぐらいから早足になりました。名前を呼ぶと目だけチラッと向け、またひたすら前を見つめ歩いてました。中コース。

3/20
小コース。初めは尻尾も上がり匂いを嗅ぎ、のこなりに楽しげ。おしっこ早めに何回かしていた。工場の敷地に人を見付けると、上がっていた尻尾が「パサッ…」と下がりリード引き気味に帰る。

3/18
大コース。ぐんぐん元気に歩いてました。オシッコとうんちは大体前半早めにする。

3/15
出だし快調でしたがすぐ帰りたいモードになったため小コース。リードは終始引き気味。

3/14
小コース。強風。今日は全体的にいつもほど引き強くなく、歩いて帰る。

3/10
小コース。出だしは、においかぎながらもペースを合わせてくれて順調な滑りだし。
ですが、一回オシッコした途端帰りたいスイッチが入ったのか、すんごい引っ張る。
首輪で行ったので途中から本人苦しそうでした。ハーネスで行くのもありなのかもしれません。

3/7
右まわり中コース。いつも下がり気味の尻尾もクルッと上がり、出だしは楽しげに歩く。途中で工場の物音、人気を感じ警戒体制に。
車通り多いところはグイグイ人を引き気味に歩き、車少なくなったらまたゆっくり目になり、匂いも嗅いでいた。

2/27
今日は左周りの中コース。始めから大通り沿いだからかいつもよりグイグイ引っ張りオシッコもしなかったです。右周りの方が落ち着いてました。

2/26
いいペースで歩き始めました。ゆとりがあるときは人間を見てくれて嬉しいです。後半は早歩き気味でした。

2/25
いつもより引っ張らないで歩きました。

2/21
最初はゆっくり匂い嗅ぎながら歩き、途中車道エリアでは早く帰りたいモードに。車通り少なくなるとまたスピードが緩くなった。

2/18
途中早く帰りたいモードになったが、後半はゆっくり歩けた

今日は珍しく最初、いい感じで散歩スタート。後半はやはり早く帰りたいアピール。

2/11
途中帰りたくて引っ張り気味だが、施設近くからゆっくり歩いた

2/9
見知らぬ通行人と信号待ち。長めの待ちでちょっとイライラしてる感ありましたがあとはグングン歩いてました。

2/7
行きはにおい嗅ぎながら、後半は戻ろうとグイグイ引っ張り気味

2/3
施設入り口と散歩途中で人に遭遇。そのためいつもより少し落ち着かない感じで引っ張り気味。

1/23
連れてってという瞳で静かに見つめる。が、外に出るとそんなに長くは歩きたがらない。
少し行けばもういいです、という感じ。
最初だけ尾を上げ楽しそうに歩き、帰りは引き気味に歩く。

1/20
中コースに行きたがらず、小コース。
慣れない人だからか、かなり警戒しながら、引っ張り気味で歩く。

1/9
出だしはいいが途中から帰りたいモードで引っ張っりが強くなる。なんとか散歩が楽しくなってほしい。

2020
12/27
最後の方引っ張り気味ですが、いつもよりのんびり歩けました

12/19
最初は調子よく出ましたが近所の食品倉庫のあたりから急に帰りたいモードに!

12/16
近くの草むらでうんちをすると、引っ張って帰ろうとする。小コースを歩けたけど、今日は引っ張り多めでした。

12/11
大コース。そんなに引っ張らず歩けました。途中作業してる人に遭遇し引っ張る時がありました

12/7
若干引っ張りあるものの、まずまず上手に歩けました。

12/5
出だしがいつも楽しそう。途中から早く帰りたいモード。天気微妙なので超ショートコースで帰る。

11/29
散歩前半は楽しそうでしたが途中、倉庫から物音がすると帰りモードに。引っ張りながらいくと後半は又、持ち直して歩きました。

11/22 外に出るといつも垂れ気味の尻尾がくるっと上がり、前半は変わらず順調。後半は帰りたいモードになるが、いつもより引っ張らずに帰れた。

11/21
公園のコースで落ち葉の上を歩くと楽しそうな感じで良く匂いを嗅いでました。

11/14
今日はご飯前に散歩!ご飯が気になるのか、あまり乗り気ではない。散歩後半になると帰りたい気持ち大!すごい急ぎ足帰りでした。

11/12
楽しそうに歩いてました。チラチラ見てきますが散歩は嬉しそうです

11/6
グングン歩いてやる気満々にお散歩してました。

10/31
リードを持って近寄ると、上目遣いで見上げ、行きたそう顔。
外に出て前半は楽しそうに歩き、途中からまた帰りたいモードで引き気味。
もう少し長く、楽しいモードを持続させたい。

10/24
行く時はいつもどうりでしたが...途中、物音がすると珍しくすごい引っ張り帰りたいを要求!今日は本人の意思を尊重して戻りました。

10/18
久しぶりのお天気で今日は散歩行きますの顔!敷地をでるとぐいぐい歩きます。匂いを嗅いでマイペースで...途中、車が多くなると帰りたいモードに。

10/13
前半は大人しくテクテク、途中尻尾が上がり楽しそうに変わり、後半人を見かけたからなのか、早く帰りたいモードで引っ張り気味でした。

10/6
いつもテンション低めののこちゃんです。散歩もあまり好きでなくてイヤイヤ感じで.....外ではビビり?人と会うと逃げ腰になります。引っ張りも強くないですが...周りの状況(車、人等)を確認しながら散歩します。