ID3650(ふみ)の紹介

その他の写真

動画・メディア

ふみ ♀ 17.7kg 推定2歳5ヶ月(2018年10月上旬生まれ)

5/4 写真追加

5段階評価

苦手ふつう好き
散歩

性格や特徴

  • 他の犬より少し上唇が長いのが特徴です。セクシーとは言いません……が、ふくふくしていて可愛いです。
  • ごはんが大好きなので、胃袋を掴むのがふみちゃんと仲良くなるための近道です。ごはんやオヤツでグッと掴んで離さなければふみちゃんもあっという間に夢中になってくれます。
  • 前足がとってもデリケートゾーン。爪切りなんてもってのほか!足の裏を拭こうとするだけでも大騒ぎです。ゆっくり信頼関係を築いてからでないとおててのお手入れはできません。

おさんぽ記録

2021
2/27
相変わらずにおいは嗅ぎまくります。歩くのはかなりゆっくり。

2/22
ゆっくりゆっくりかいで歩いてしました。嫌そうな感じはないのですが、時間が足りなくなってしまい引き返してきました。

コースは歩き切れそうにはなかったので、駐車場で匂い嗅ぎを15分ほどしました。少しずつ私に慣れてもらえればと思います。(by新人さん)

2/13
スローペースだが小コース完歩。止まっては石の匂い嗅ぎ、止まってはコンクリートの隙間の匂い嗅ぎ。なんでも嗅ぎたいふみちゃん。
車の音などは、あまり気にしてない感じ。ウンチおしっこ無し。

2/7 においをゆっくりかぎ、ゆっくりゆっくり歩くかんじでした。時間が許せば!

1/30
駐車場の匂い嗅ぎからスタート。道路に出るまでも、時間かかる。
でも、こちらがあまり引かなくても、スローペースながら自分で歩けるようになってきた。

1/9
いつもと同じ!よく嗅いでは止まる、ゆっくり歩くの繰り返し。もっと嗅ぎたそうにしてるけど、時間に余裕がある時は付き合いたい。

1/2
匂い嗅ぎNo.1。道路や草を嗅ぎながら、すこーしずつ進む。怖がってる風でもないし、ただ匂いを嗅ぎたくて異常に遅いのか?

2020
12/27
相変わらず匂い嗅ぎすごい。道路をクンクン、葉っぱをクンクン。ずっと付き合うと日が暮れそうなので、リードを引き気味にお散歩。スタスタ歩くとついてくる。が、少しスピード緩めるとすぐに匂い嗅ぎ再開。でも前より歩みは早くはなってきた。

12/19
今日は前方にマーチが見えたので、安心するのか中コース完走しました。

12/11
距離は歩きませんがにおいをよく嗅ぎます。散歩は嫌いじゃなさそう

12/5
施設出てすぐ匂い嗅ぎ、なかなか進まない。が、天気微妙なのであまり距離は行かないで帰る。サークルに戻る時ネオが絡んできて、引いていた。

11/29
探索犬並みに匂いを嗅ぎながら進む。出だしは人の引っ張りにしょうがなく付いてくる感じ。
途中からは人が引かなくても、自分で歩けるようになってきた。
道端の落ち葉1枚1枚匂いを嗅いではくわえてみたり、とにかく独特のペースなので完歩するのに時間がかかる。

11/21
サークルに入ると散歩には行きたそうに見えたのですが。前に犬の姿がないので引っ張らないと歩きません。風の強いのもあったのかなかなか散歩モードが入らず短短コースで。

11/15
リードを見て待ってる顔が、ちょっと嬉しそうに見えた。お散歩好きになってきた?かも?
歩みは遅いが、前に比べて自分で歩く意志が出てきたように思う。小コース完走。最後の50メートル位は、人が引っ張らなくても脚を前に出して歩いていた。

11/12
相変わらずうつむきながら人が引っ張る感じで歩きました。帰りは名残惜しそうに少しペースが遅くなりました。だいぶ進歩。

10/31
他の犬が見えないので歩みは遅いが、頑張って一周歩く。
ジミーなら2周できたな、というくらい時間かかる。
途中工場から物音聞こえて、驚いて伏せる。が、自分で気を取り直しまたゆっくり歩く。
スローペースだが、終始鼻を動かして匂い嗅ぎしているので、そんなに外を怖がる感じではない。

10/27
敷地内散歩。
敷地内ぐるぐる歩くのは慣れてきたよう。自ら歩きはしないものの、嫌々・座り込む回数は減った。
クサイと評判だったため今日はシャンプーも。15時に洗い終え、16時帰宅時すでに身体にうんちがコーティングされていたので束の間のフローラルな香り…

10/25
敷地内散歩。無理やり引っ張られてる感はだいぶ減った。敷地内だとひたすら匂い嗅ぎに徹する。30分程度日向ぼっこ。

10/24
ショートコース歩きました。前方にネオが見える位で散歩。人の後ろを若干引っ張られながら歩きました。匂い良く嗅いでます。

10/22
敷地内散歩。前回と比べて無理やり引っ張って歩かせる頻度が減った。扉の開閉音やら階段登り降りする人の気配やらにびっくりしては地蔵ポーズを取りがちだが、匂い嗅ぎ中や本犬が良しとする場所でなら多少緊張を和らげてる雰囲気。

10/18
敷地の外へ。右まわり。
施設を右手に少し過ぎた、駐車場辺りまで歩きました。
顔が常に地面に近く、匂い嗅ぎの時間がすごく長い。
頭を少し上げないとなかなか進まないので、たまにアゴを撫でて上向き加減にしました。
Uターンして帰るときの方が、足取りが軽くなりました。

10/13
噂に違わぬ地蔵具合。帰りたがる・パニックになり暴れる訳でもなくただただ座り込みたがる。通りかかった面々に遊んでもらったり。