ID3875(とかち)の紹介

その他の写真

インスタグラム

動画

とかち ♂ 20.9kg 推定3歳7ヶ月(2019年6月下旬生まれ)

2/23 兄弟揃ってyoutubeデビュー!
動画はここをクリック

5段階評価

苦手ふつう好き
散歩

性格や特徴

  • 声に出して呼びたくなる名前。呼び捨てでは無く「とかちくん」と呼んでほしい。
    「見て見てこの子、とかちくんだって~!……とかち、くん…?何度も呼びたくなる…とかちくん…」
  • 決してふざけているわけではなくてですね。とかちくん、何だか語感が良いですよね。名付けたスタッフは軽い気持ちなのかもしれませんが、しっくりきてしまったとかちくん。良い名前です。
  • さて、無意識にでも呼びたくなるとかちくんですが、どちらかというと人よりは犬の方がお好きなようです。
    やんちゃな犬とは転げまわるように遊び(背中にしょっちゅう泥がついています)怖がりな犬にはそっと寄り添う。相手の気持ちを考えられるイケメンです。
  • 人とはまだまだふれあいの時間が不足しているようです。これからこれから。潜在能力は高いはず。だって犬相手にあんなに優しいとかちくんですから。
  • ネオ君とは兄弟です。フォルムは結構似てますが、毛の色と鼻の色で見分けは簡単につきます。大きな耳をピロピロなびかせて犬と遊んでいる白っぽい犬、それがとかちくんです。ぜひシェルターで呼んでみてください。

おさんぽ記録

2022
4/11
中コース。まだ抱っこから着陸するとき、装備を解く時は離れようとずざざって行きたがるのでリードを短めに持ってゆっくり着陸し、装備を解く時は前肢をしっかり支えてゆっくり解くようにしました。こわいものはもろもろあり立ち止まることも多々ありましたが、励ましてリードをひくとまた歩き始めてくれました。下校途中の中学生に話しかけられかわいい!と褒められていたけどとかちくん思わずおすわりしてしばし少し動けなくなっていました。

4/6
大コース。初めてとかちとの散歩。
不安なので首輪、ハーネス、しつけリードで行く。抱っこして下ろした瞬間私から逃げようとしていたが、歩いてしまえば引っ張りもせず、立ち止まった時も少しリードを引けば同じスピードで歩く。とても上手。
帰り道も引っ張りが強くなることもなく、1回行きたくないと伏せて止まったが、抱っこして少し進んだらまたちゃんと歩き出した。ずっとちらちらこっちを気にして歩く。

3/26
右まわり中コース。
急にトカチの方を向くと「なにっ!?」と構えるけど、散歩中は楽しそうな顔を見せて上手に歩いていた。
おしっこしたので水をチューとかけたらトカチのお尻にちょっとかかってしまい、キャッとなる。ごめんトカチ!

3/20
左まわり小コース。出だしから口開けて尻尾上げて良い雰囲気。
歩道を歩いていたら前から人が歩いてきて、丁度広いスペースに避けれたので通り過ぎるまで待たせる。逃げようともせず、大人しく待てて良い子でした。

3/12
左まわり中コース。散歩中の怖がりが減ってきたからか、匂い嗅ぎの時間も大分多くなった。
尻尾上げて良い表情。今日も撫でながらのお散歩練習。
歩道で人とすれ違うことが最近ないので、どう反応するか気になるところ。

3/5
小コース。ネオを捕まえる時は私に後ろからちょっかい出してくるのに、自分がハーネス付けられそうになるとシューーン。お陰で付けやすくスムーズ。
外では尻尾上げて、最初の頃に比べると楽しい顔が大分多くなってきたのが嬉しい。
人が近づいても怖がらないように、何度も名前呼んで頭撫でたり背中撫でたりしてみる。何度かやってると近づいてもビビり顔は減り、気にしてない感じ。散歩の時は練習してみようと思う。

2/26
中コース。今日は意外!とかちもネオもハーネスがすんなりつけられた。お天気もよく、風も強くなく落ち着いて歩けました。時々、私の足音でびっくり。緊張のあまりなく、ゆっくり散歩できました。

2/17
中コース。匂い嗅いで楽しそうに歩く。車が来た時ゆっくり押して端で待たせたら大人しく待てた。車が怖いというより、急に人が近づくのを怖がるので、トカチに早い動きはできないなー…と思った。

2/7
中コース。数カ月ぶりにとかちと散歩行きましたが、オドオドがだいぶ減っていて散歩がかなり楽でした…!尻尾も上がって楽しそうなときの後ろ姿ネオそっくり。狭い道で車にも出会わず、風もなく、とかちに良いコンディションで楽しそうにしてる時間が多かったように思います。

1/29
中コース。はじめておしっこ1回。おしっこに水かけるためペットボトル出したらそれにビクついてました。

1/9
中コース。雪が場所によって残っていたので、転ばないように注意!多分私が転んだらトカチがパニクるので、その方が怖い。
楽しそうに匂い嗅いで歩いていた。前より散歩の表情は良い(^^)

1/2
小コース。今日もマンホールの蓋を見て「うわ!こわ!」という感じで避けて通る。ビクつきあり楽しさありで歩くけど、尻尾も振って歩くので前よりは楽しさが勝ってきたかな?
怖がった時は周り見ず、なタイプのようなので常に注意が必要だなーと思った。

2021
12/27
とかちくんとのお散歩は久しぶりだったのでトリプルリードで中コースさせてもらいました。後半の倉庫のあたりで何かにおびえ、歩きたがりませんでしたが、励まし、また歩き出しました。びっくりしたときの力が強いのを忘れずにお散歩させてもらおうと思います。

12/26
中コース。ネオが入口付近で他の人にリードを付けられていたら、トカチもそこに寄り添うように止まってくれたので、今回は早めにハーネス装着できた。
外では出だし尻尾振りテンション高め。狭い道路で車来たので端に寄せようとしたら、怖がって別の方向に。トカチはゆっくり接しないと変に動くので、気を付けたい。その後自転車来た時は、上手によけて待てた。

12/18
中コース。ネオが先に散歩に出たので、邪魔はされないで済んだ。トカチはネオが出た後も興奮冷めやらず、サークル内を走っては柵に脚をかけて外を見て、また走って、と繰り返す。
動き緩くなるまで待ってみた。その内大人しくなったので、声掛けしながらハーネス付ける。外では尻尾振ったり匂い嗅ぎしたり楽しい仕草あり。何故かマンホールを避けて通る。排泄なし。

12/11
小コース。最初は遊んでるのか何なのか、ハーネス付ける時走り回る。止まったと思うとネオの登場でまた始まる。トカチが途中でネオを無視するようになり、そうするとハーネス付けられる。サークルから出す時は、別の人がネオのガードをしてくれたので大丈夫だった。外では匂い嗅いだりたまにビクついたり。でも楽しい表情もあり、撫でられるのも少しずつ受け入れてる感じがした^_^

12/4
中コース。とにかくサークルにはいると大騒ぎ!落ち着くまで待つも落ち着かない。先にネオにハーネス装着!大仕事!とかち一人だと意外と落ち着いて着けられる。散歩中は緊張しっぱなし、私のちょっとした音にもびっくりする。楽しんでいる感じはない。

11/20
中コース。ネオが散歩に先に出たので邪魔するものはなし!ハーネス付けようとすると遊ぶように逃げるので、落ち着くまで待つ。落ち着くまで少し時間かかったが、その内止まったのでハーネス装着。外ではやはり音に敏感。枯葉踏んで音出して反応見たけど、その時は平気そうだった。止まって名前呼んで、見たら頭撫でる、を繰り返す。

11/13
小コース。ネオが水飲んでる隙にトカチにハーネス装着。トカチが行こうとするとネオがひたすら絡んで来て、サークル出づらい。他の人にネオをディフェンスしてもらい、出れた。外ではビクつきもあるが良い顔になってきて、名前呼んでは止まって頭を撫でる、を繰り返し練習してみた。なぜかマンホールを避けて歩く。

11/6
中コース。ひたすらキョロキョロたまにビクビクしながら歩く。リード短めに持ってキープレフトで歩いてくれました。

10/29
中コース。今日も歩きながらたまに止まっては褒めて、撫でて、を繰り返してみる。キョロキョロはしてたけど、車や人には遭遇しなかったのでプチパニックはなく歩く。頭や上半身はまだいいけど、下半身の方が触られるの警戒心強いんだなーと思った。

10/23
中コース。風が強く、色んな音にビクっとなる。でも楽しい顔する時もある。
散歩中人が止まって自分の方に寄ってくると警戒するので、触られたり人が近づいたりするのにもっと慣れてくれれば、車が来た時も大人しく待てるかな?と思い度々止まって撫でてみた。

10/24
大コース。トラックや自転車が来たときなどはじっこに止まってほしい時の意思がうまく伝えられず、プチパニックになりがちでした。考えます

10/16
中コース。久しぶりにとかちと散歩。前から緊張しいだとは思っていたが今日は後ろに引くのでハーネスがぬけそうになりヒヤヒヤ。車がきたり私が落ち葉を踏んだ音にもびくっとする。たえずまわりをきにして散歩をたのしんでいるようには思えない。毎日、散歩にいけばなおるのかなあ?

10/3
中コース。道に落ちてたゴミを私が蹴ってしまい、ゴミの所は通りぬけられず、違う方向から散歩再開。途中マンホールも避けてました。

9/25
中コース。前よりビビり方がマシに見えた。途中名前呼んで、頭撫でられるのも慣れてきた。おしっこ1回。珍しい。

9/5
右まわり中コース。キョロキョロしながらもよく歩いていたが、途中向かってくる通行人の男性を怖がり、見ながら後ずさり後ずさり。通り過ぎるとまた歩いたが、力あるので気をつける。

8/22
右まわり中コース。サークルの中では元気なのに散歩中は警戒心大!まわりを気にしながらの散歩。匂い嗅きもマーキングもしない。のこ同様、どうしたら散歩が楽しくなるのか私の課題!

8/16
右まわり木陰コース。サークルに入ると、どんぐりと2人で追いかけっこしたりじゃれたりでテンションMAX。私も疲れるので追う気なし。立ち止まって待ってたら落ち着いてきたので、その隙にハーネス付ける。外ではビクつきながらもよく歩いた。

8/9
右まわり木陰コース。ハーネス付けようとしたら遊ぶように逃げる。ようやく捕まえて出ようとしたら激しいスコール!またハーネス外す…「トカチがすぐ行かないからだよー」と伝えたら雨がやんだ後あっさりハーネス付けれた。

7/31
右回り木陰コース。工事車両怖がるかと思ったけど、意外と気にせず歩けた。他の子が散歩出る時は相変わらずちょっかい出していた。

7/25
右回り木陰コース。ハーネス付けも大人しく、外ではサクサク歩き木陰で休憩。
車来て引くと車側に突っ張るので、人が車側に回って脇に寄せる。
帰ってきて身体撫でたら、こんなに毛がツルツルで手触り良かったっけ?と思った。排泄なし。

7/10
右まわり直線Uターンコース。たまに名前呼んで、こちらを見たら撫でて、歩く。短い距離で障害物もなかったので、キョロキョロは少なかった。

6/27
中コース。キョロキョロしながらも歩調を合わせて散歩 リードを短く持ちつつたまにちょこっと頭を撫でれた。

6/26
中コース。上手に歩くが、ビクビク怖がる感じが多いのが気になる。もう少し安心感を持って散歩できたら、トカチのキョドキョドも減ると思うが…
名前呼んで撫でてみたり、怖さ軽減できるように繰り返してみたい。

6/20
小コース。とにかくハーネスをつけようとすると逃げる。一人では無理なので助けてもらう。何かいい方法を考えなくては。外に出るとうって変わって緊張気味散歩。排泄なし

6/13
小コース。キョドりながらもテクテク歩く。お化け屋敷の中歩いてるような?楽しさと怖さ入り混じりな感じ。
サークル出る時スムーズなので、散歩は好きだと思う。ウンチおしっこなし。

6/5
中コース。キョロキョロしながら散歩。トラックの大きい音には相変わらずビックリしてました。

5/30
中コース。キョロキョロ、ソワソワしながらも、匂い嗅ぎし楽しい顔も見せながら歩いていた。
自転車が歩道を走って向かってきたけど、街路樹側によけて待たせたら大人しく見ていた。
車が来た時に人側に引くと、怖がって逆に車側に引っ張り返そうとするので注意。

5/24
中コース。歩き始めは尻尾も上がりいつもより警戒も少なくいい調子だったのですが、食品工場で車に乗り込む方にビクッとしてからはオドオドモードに。
トラックと下校中の自転車がやたらと通る時間にぶつかってしまい、とかちにはなかなか厳しい環境を歩かせてしまいました…

5/23
小コース。キョロキョロしながらもよく歩いた。途中急に進むのを嫌がり伏せをしたので、何だろうと思って見渡すと遠ーくに人が立っていた。よく見つけるなぁ…

5/9
中コース。お散歩は引っ張らず上手。ただ、散歩しながら触ろうとするのは嫌がる。

5/4
シャンプーの後、日光と風を浴びに大コースお散歩しました。シャンプーで途中かなり緊張している様子だったので緊張がほぐれた様子で歩いてました。

5/1
中コース。たまにビクっとしながらも、歩くのは上手に歩ける。

4/26
中コース。工場から大きな音がするとびっくりしてそのあとしばらくオドオドしてました。その他はしっぽはさほど上がらずゆったりとした様子でお散歩してました。何回か待って、と言ったら落ち着いて待っていられました。

4/24
中コース。2回目だったのであまり慣れてなかったせいか、私の些細な行動にも驚いていました。

4/23
中コース。フリスペ内で捕まえるのに苦労しましたが、お散歩自体は上手に出来ました。道路の向こう側に知らない人を見つけてからはオドオドして少し引っ張り気味でした。

4/19
大コース。前半は調子良かったのですが、公園を出たあたりから落ち着きがなくなり視界に入るもの全てにびっくりしていたので後半はリード短く持って歩きました。

4/18
中コース。今日は意外と楽にハーネスをつけさせてくれました。倉庫会社が休みで物音や人がいなくて落ち着いて散歩できました。

4/15
大コース。トラック、大きな音で動く重機、柵越しの知らない人、後ろから来る自転車を怖がってました。階段嫌がりました。あとはのんびりお散歩しました。

4/11
大コース。風もなく、匂いを嗅いだりと落ち着いて歩けていましたが、途中で女の人3人組が後ろから来てそこからキョロキョロと落ち着きが無くなりました。バイクやトラックの大きな音にびっくりしてしまいます。

4/10
中コース。だいぶリードを着ける時おとなしくなりました。散歩は警戒しっぱなし。途中、バイクに出会いびっくり。声をかけて落ち着くと又歩く。まだまだ音や人とすれ違うとビビる。

4/9
中コース。大きなトラックや自転車とのすれ違いでビクビクする場面がありましたが、ゆっくりと立ち止まり、通り過ぎるのを待てばパニックにならずに済みました。

4/3
中コース。大コースのつもりでしたが、公園にバドやスケボーをしてる人がいて、こりゃ無理かなと思い中コースへ。風がなかったからか、いつもより余裕を持って歩けた気がします。

3/29
中コース。前から人が歩いてきた時にびびっていましたが、そこ以外は隣を上手に歩いてくれました。

3/27
中コース。人に合わせてよく歩く。歩き続けている時はいいのに、立ち止まってトカチを見るとギョッとした顔で警戒する。また歩き出すと普通に付いてくる。

3/22
中コース。今日は最初から最後まで終始キョドキョドおどおどだったのでリード短めに持って散歩しました。

3/20
中コース。人に会うこともなく、風も穏やかでトカチにとって障害が少なかったせいか、特に問題なく歩く。

3/15
大コース。リードを着ける時逃げるので、他の人に挟み撃ちにしてもらいました。向かいから来た男の人に少しパニックを起こすも地面や草の匂いを嗅ぐ余裕もあり、穏やかな散歩が出来ました。

3/14
中コース。とかちも他の仔にリード付けをするときからんでくる。特にネオに着ける時。今日は風が強く始終警戒ぎみに散歩。工務店の旗にビビりまくり。サークルの中では元気印なのに。

3/11
ネオがいなかったのですかさず散歩に行きました。いつもより少しだけ心に余裕があったかな?と思える散歩でしたが最後車とすれ違うときプチパニックでした。

3/10
中コース。風が強かったので、いつも以上にオロオロしていました。前方から来る人や旗にびびっていましたが、引っ張ったりすることはなく上手に歩けました。

3/6
大コース。横断歩道などで立ち止まるとき、歩いてる時よりも車や人に対しビビり度合いが高まる気がします。

3/3
大コース。ネオ君がお散歩中だったので、首輪をつけるのはスムーズに出来ました。常にキョロキョロして、人の動きや音に敏感だなと感じました。人に合わせて歩いてくれて、お利口でした。

2/27
ネオのハーネスを他の人につけてもらい、その隙にトカチにハーネス。外ではたまにキョドってるけど、いい子で中コース完歩。

2/25
ネオが散歩に出てていなかったのでチャンス!と思い準備始めるも、また追いかけっこ楽しいモード。。。他の人に手伝ってもらって無事準備できました。散歩はとてもいい子でした。

2/22
ネオを他の人にサークル内で抑えていてもらいながら散歩の準備。完全に私が舐められていて5分以上は逃げ回られました。最終的には捕まえたあと私が抑え更に別のスタッフにリードを付けてもらいました。次回逃げグセがついてしまっていたらすみません。
今日も大きなトラックが通るときはびびっていました。

2/13
今日は天気もよく、あまり警戒せず歩く。

2/6
横断歩道前でトラックが来たときに止まらせようとすると、少しパニックになりました。その後も止まらせようとすると嫌がる素振りありましたが、後半は落ち着いて立ち止まることができました。歩くのは引っ張りもなく上手に隣を歩きました。

1/30
今日はリードつけもあまり逃げず。散歩中は風がこわくて警戒態勢て歩く。音に敏感。

1/22
人が正面から来たときと、大きなトラックが通る時は立ち止まりましたが、それ以外は大人しく散歩。

1/16
リードをなかなかつけさせてくれない。抱っこはOK。敷地内をでたら緊張するが今日は割と普通に歩けた。ひっぱりはない。

1/9
キョロキョロするが、たまに草の匂い嗅いだりしていた。

1/2
ビビリ具合が、最初に比べるとマシになった。今日は人とも会わなかったから?途中楽しそうな表情も見せるように。

2020
12/27
中コースを周りを気にしながら散歩。前よりスムーズ。、人がいるとびびります。

12/12
サークル内とは別犬のように、外では常時警戒。止まることはないが、ビクビクしている。もう少しお散歩に慣れれば、余裕が出てくるかな?

12/5
今日は最初から散歩エンジンがかかりました。まわりを気にしながらですがリードを短くして横につけるようにするとうまく歩けた。人がくるとびびる。

11/21
風が強かったので揺れる木や旗とかにビクビクして、突然後退りするような事がありましたが、静かな所では上手に歩きました。

11/15
ハーネスをつけるのが大変!助けが必要です。散歩は落ち着かず回りを気にします。絶えず注意が必要です

11/4
ガゼルと一緒に。ハーネス+リード。終始キョロキョロピロピロ。横に並ぶよう促すために強めに綱を引くとパニックになりやすいので細道など特に注意。

11/1
時々びっくりしてましたが、よくお散歩してました。

10/31
怖がる時もあるが、よく歩く。

10/24
外にでると緊張のしっぱなし。周りをキョロキョロ落ち着きません。歩くことは歩きますが、パニックになるときもあるので気を付けて散歩です。

10/20
実習生さんに行ってもらいました。知らない人や乗り物、ふいに鳴る音にはびっくりすることがまだ多いように感じます。

10/18
キョロキョロと落ち着きはあまりないですが、強く引いたり止まって動かなくなる事はなく、歩きました。