ID3876(ネオ)の紹介

ネオ ♂ 23.0kg 推定3歳7ヶ月(2019年6月下旬生まれ)

2/23 兄弟揃ってyoutubeデビュー!
動画はここをクリック

5段階評価

苦手ふつう好き
散歩

性格や特徴

  • とにかく食べるものに貪欲。いつも腹ペコ。腹ペコじゃなくても食べる物を求め続ける。それがネオ君。
  • 初対面の人が苦手なのかな~と思った時期もありました。が、食べ物を持っていないかチェックする為なら躊躇せずに近寄ります。
  • 床に転がった一粒のエサも見逃しません。この地球上の食べ物全てはボクのモノ!と言わんばかりの目敏さ。食べこぼした張本人(犬)でさえも、転がっていってしまった一粒を取り返すことは叶いません。
  • 平常時は物音一つにも腰を抜かす繊細な一面もありますが、食べられる物が無いか探索している最中はトラックの音も飛行機の音もネオ君の耳には届かないようです。
  • どこかの誰かの置き土産(うんち)さえもお口で拾おうとしてしまうので、散歩中は一秒たりとも目が離せない!飼い主さんの目はネオ君に釘付け!

おさんぽ記録

2022
4/23
中コース。今朝はネオがサークルに出るときに散歩。ハーネス付け楽勝!ご飯前なので拾い食いを心配したが...今日は尻尾ふりふり匂いをかいでマーキングしてルンルン歩く。途中車の出入りを気にしながらもびびらず。こんなに落ち着いて散歩できるのにびっくり!いい仔でした。

4/11
大コース。とても良い子だったのですが、歩道にカピカピうんこ発見→拾うネオ→奪い取る私→取られたうんこを拾おうとするネオ→拾わせまいと必死の私……で、歩道の真ん中でうんこの取り合いになってしまいました。笑
最近こんなにあった?!ってくらいよくカピカピうんこを見つけてるなあ。

4/9
左まわり中コース。しつけリードを先に付けて動きを止めようとするが、そのしつけリードを何度もかわし首じゃなく口に入れる。
外では狭い歩道で自転車が向かってきて、自転車の人が目の前で降りたので、ネオさすがにビビっていた。後ろに逃げようとしたので、止まって待たせる。通り過ぎるとすぐ普通に戻り、歩き出していた。
今日はその後も通行人に会うことが多く、人が通り過ぎる分にはパニクる事はなく、大人しくすれ違っていた。
以前に比べると、ネオも少しずつ成長してるなーと思った。

4/5
中コース。謎の伏せ休憩。理由がわからず数秒待つとまた歩き出す、というのが3回ほどありました。ネオくんとスキンシップが足りないな、と感じておりますのでまたお散歩一緒に行きます。

3/28
シャンプー後に大コース。
シャンプーは少し暴れん坊。やっぱり顔周りと下半身にシャワーやドライヤー当てられるのが嫌なようです。スキンシップ増やしてリベンジしたい。
仕上げの風浴びに大コースへ。拾い食いもせずとても良い子でした。

3/26
中コース。お久しぶりにネオちゃんとお散歩!サークルに一人だったので一番でお散歩!ハーネスも少し手こずりながら装着!お散歩はびっくするほどおりこうさん!拾い食いもせず引っ張らず自転車も気にせずマーキングも数回??楽しくお散歩できました。

3/20
左まわり小コース。今日は覚悟してサークルに入ったのに、割とあっさりしつけリードを付けれてその後のハーネス装着も大人しく、拍子抜け。
あれ?日によって変わるなー
外では風が強かったので、一度だけ葉っぱを追いかけ後ろにギュッと引っ張ったので注意。あとは良い子でした。 

3/5
小コース。前回は楽にリードつけられたので、今日もいけるかなーと甘い気持ちでサークルに入ったらそんな事はない。
しつけリードで綱引き遊び、じゃあもういいや、ハーネス先に付けようっとハーネス手に取ると離さなかったしつけリードはポイッ。次はハーネスで綱引きね!とかじりつく。
ネオの相手をしているとトカチがズボンにかじりつく。一通り2人で私をボコボコにすると、その後はしつけリード付けたら一気に大人しくなった。散歩前に体力消耗。散歩中は拾い食いしそうになったので注意!それ以外は楽しそうに歩いて、問題なし!

3/4
大コース。右回りで大コース行く途中で、バス待ち?をしている人がいて、怖い~そっち行きたくない~と伏せてしまうのでコースを変えて駐車場側から公園に入りました。公園でも止まってるあの自転車怖い~そっち側行きたくない~と伏せてました。かわいかったので私の撮影タイムになりました。

2/28
大コース。落ちてるうんちを拾い食いしようとする。帰り道、ライフボートから聞こえてくる子犬の声にビビり後ずさっていた。
パタパタ揺れるのぼり旗を不思議そうに見上げていた。

2/26
中コース。ボランティアさんの股の下に入って下を向いていた隙に、しつけリードをさっ!その後も大人しくすごくスムーズにハーネスを装着できて「よし!」と思ってたら、ハーネス付け中の私の背中にトカチがカケションしていた。え?なんで?全然よしじゃないし。
外では風もなかったので葉っぱ追いかけなし、拾い食いなし、のとても良い子でした!

2/12
中コース。今日はリードとハーネスあまり噛まれずに装着できた。いつもよりは大人しかったような?気のせい?
外では上手に歩いたけど、拾い食いしないか気がかりなお散歩でした…

2/7
左回り大コース。今日も楽しそうで可愛い。が、なんか一生懸命嗅いでるな~と思ったらまたカッピカピうんこを見つけ出すので(今日は2回も…すぐ取ったので食べてはいません…)もうなんやら一生懸命嗅ぎ始めたらその場はすぐ離れることにします。それさえなければ100点の散歩!

2/5
右まわり直線Uターンコース。
今日は1人だったので、出す時どうかなーと思ったけど、トカチが意外と大人しくてネオをすんなり出せた。風が強かったので、飛んでくる葉っぱを追いかけるネオ。追いかける葉っぱとそうでないのがある。なんの違いか分からない。

1/29
中コース。今日は先にトカチにハーネス付けたので、騒ぎも最小限で終了。汗かかずにお散歩に出れた。
ネオはどこかの犬のウンチとか、なんでも拾い食いしようとする癖が強いので…気をつけないとな、と思った。

1/23
小コース。サークル入るとお祭り騒ぎ。ネオとトカチでワッショイと私のズボンを引っ張る。しつけリードつけるとリード噛んで遊ぶ。その内大人しくなったので、ハーネス装着。
下手に声掛けるとまたお祭り騒ぎ始まるので、静かに準備。サークル出る時トカチが出そうで心配なので、スタッフさんにガードしてもらった。外では良い子でお散歩できました。ネオは散歩前にひと汗かくな…

1/9
中コース。毎回、トカネオ兄弟に翻弄されハーネスつけで体力消耗??雪道なので気をつけ気をつけ歩く。以外や今日は大人しく歩いてくれる。途中、道に顔を突っ込んだと思ったらウンチを…!怒ったら出してくれて一安心!油断大敵!排泄なし

1/2
小コース。サークルに入るとネオトカコンビから色々やられる。とりあえずしつけリードを付けると、少ししたら大人しくなりハーネス装着。サークル出る時トカチも出ようと狙ってるので気をつける。
外ではガラリと変わって良い子で歩く。途中立ち止まり動かなくなり、話し掛けて引いたらまた歩き出す。最後の道だけ何故か引っ張り気味で、修正。オシッコ数回。

2021
12/27
大コース。今日も元気いっぱいの散歩!座り込みもそんなにありませんでした。時折すごく引っ張りが強くなります。枯れ葉に顔突っ込んで楽しそうだなと思ったらカピカピになったどなたかの便を見つけ出したので取り上げました。油断禁物…
今日はおしっこ3回。
お散歩終わったら隣のフリスペに子犬たちが出てて、不思議そうな顔で見てたのがかわいかったです。

12/18
中コース。わちゃわちゃ兄弟に今日も遊ばれ??なんとかハーネス装着??今日は風が強く散歩中は落ち葉を追っかけて大変!急に走りだしたり足元に回ってきたり転ばないようにするのに一苦労。
そんなネオちゃんでもふだん行かない道はひたすら拒否!座り込んで動かない。頑固者のネオちゃんでした。

12/11
小コース。リードを付けようとすると、リード噛む。というか、色々絡んでくる。しつけリードを付けてしまえば、やはりその後は楽。外では急に伏せをして動かなくなる時あり、なんだろう?
少し待って、動かなければこちらが引く、をするとまたちゃんと歩き出す。おしっこ数回、今日はウンチもした。外でウンチは初めてかも!

12/4
中コース。ネオのリード付けは1番苦労する。はしゃぎ方がすごいので無視していると、少し大人しくなる。で、またトカチとはしゃぐ、の繰り返し。しつけリードを付けてしまえば、その後はハーネス付けやすくなる。先週は行く時の抱っこ逃げ気味だったけど、今日はすんなり。外では急に葉っぱを追いかけて予期せぬ方向に引く時があるので、気をつけないと転ぶ可能性あるな、と思った。力あるので注意必要。それ以外は良い子でした!

11/20
中コース。とにかくサークルに入ると大騒ぎ!落ち着くまで待つもなかなか落ち着いてくれない。持っているものは何でも奪おうとする。他のボラさんの手を借り、ようやくハーネス装着!一人で散歩すると意外と落ち着いて歩く。でも、落ち葉や動くものには興味深々!途中、油断をしていたら何か口に入れた。気をつけます。比較的今日は落ち着いて散歩できました。

11/13
小コース。少し落ち着いた隙にしつけリードしたら、その後首輪はあっさり付けさせてくれた。抱っこしようとすると身体をひねり、かわすのが上手い。何回か繰り返して、抱いて外に出る。今日は風がなかったので、枯葉追っかけはなく上手なお散歩だった。

11/6
中コース。他ボラさんに引きつけてもらっている隙にしつけリードを装着。その後私が持っているハーネスを両手で胴にまわそうとすると、ヴーと小さく言う。ハーネス付ける時こんなんだったっけ?と考えてみると、そういえばいつもワチャワチャするから首輪で行っていた。
片手だけ胴にまわすタイプのハーネスにすると、それはすんなり付けさせてくれた。片手はいいのかな?お散歩は上手。

11/1
シャンプーしました。お尻触っても怒らず!進歩!脚(擦る)と顔(シャワーとドライヤー)はまだヴ~ッと抗議していたので無理せずやりました。とても良い子ですぐ終わって時間ができたので中コース。引っ張りが少し気になったのでリード短めに持ちました。コース後半になると座り込みボイコットが起こりますが基本的にはいつも通り良い子。

10/30
中コース。スタッフさんのスキンシップを参考にリードつけ。最初は興奮気味なので無視しているとだんだん大人しくなりつつあるときにリードつけ。始めはリードを噛んで遊んでいましたが、いつもより早く一人でつけられました??散歩中はとかちがいるとわちゃわちゃしそうではなれて一人で行くと以外と普通に歩く。何でも興味あるのは変わらずでも落ち着いていた。

10/24
大コース。前を歩くとかちを追いかけてめちゃ引っ張る。止めると止まるけど歩くと引っ張る。公園の広場まで行くと伏せて進まず。Uターンして戻る。匂い嗅ぎに夢中の間に狼爪のみカット。初めてのネオ散歩。外ではお利口と聞いていたが、引っ張るし進まなくなるしけっこう大変だった。

10/16
中コース。他の人が押さえてくれた隙に、しつけリードを先につけたら首輪もスンナリつけられた。
抱っこした時、面会棟に里親さんを見つけ、オドオドして降りようとする。大暴れまではいかない程度だったのでそのまま出口まで抱っこ。
散歩中、車から降りてきた人を離れた所で見つけると、そちらに向かって「ワン!」と吠える。よろしくないので注意。
散歩後首輪外した直後は、頭や顔を撫でても静かーに良い子にしていた。

9/25
右回り大コース。ハーネスつけは相変わらず遊ばれる。とにかくなんでも楽しくてしかたのないネオ!散歩していても気がちってばかりで。油断すると拾い食い!せっかく公園まで行ったのに上にのぼったらへたり込む…がんとして動かないので引き返しいつものコース!わちゃわちゃしながら帰る。排泄はなし

9/19
中コース。今日もハーネスつける時ワチャワチャしてたけど、先にしつけリード通したら大人しめになった。今度もこれでやってみよう。

9/5
右まわり中コース。テンション上がり今井さんに押さえてもらう。元気有り余ってるネオにマスクかじられた。外の方が静かで、よく歩いた。おしっこ1回。外で排泄できるようになってきたなー。

9/1
中コース。おしっこ2回
リードをつけるまでが非常に大変。
引っ張られることなく歩いてくれました。
途中後ろからジミーちゃんが近づいてきて「誰あれ!」と停止しましたが散歩は好きそう。歩くペースが早いのでアウトドア派の里親さんだと一緒に楽しめるかも?

8/28
右まわり中コース。サークルに入った途端飛びついてくる。行きたいのか遊びなのかわからない。ようやくしつけリードをつけると意外にハーネスがすんなりつけられる。散歩中もあっちこっちに気がいって落ち着きがない。途中、伏せてしまったり。行こうと促すと又、歩くモードに。

8/22
右まわり中コース。今日は意外!首輪にしたら案外楽にリードつけさせてくれました。歩いても落ち着きがなくキョロキョロ!でも、楽しそうなのでうれしいです。これで排泄をしてくれたら最高です。

7/30
中コース。今日も途中で伏せてしまい行かないモードになってしまいました。違うとこ歩こうとしても伏せてしまったので引き返しました。

7/25
木陰のショートコース。近くにガゼルが見えていたのでテンション上がり気味。ひとりの方が落ち着いて散歩できる。

7/17
右回り木陰コース。ハーネスつけに悪戦苦闘!なんとか平常心で挑むが遊ばれてしまう。なんとかせねば。外に出ると暑いのなんてへっちゃら!楽しく散歩します。でも、排泄はなし。

7/11
首輪装着に苦戦。時間かかったけどネオが大人しくなりすかさず装着。今日は珍しく広い通りの辺りで突然座り込み引き返すモードに。引き返したけどいつも通り散歩は上手に歩けた。オシッコ1回

6/29
自ら中コースを行ったのに、途中でしばし座り込み『やっぱりこっち』と大コースに。
途中でまた座り込み、また中コースに。
また座り込み、しばし休んでから、来た道を戻って帰りました。ネオに弄ばれました。反省。排泄なし。

6/26
中コース。しつけリードを先につけるとハーネスつけは待ってくれるようなので真似した。だだ、しつけリードをつける時がやはり遊びになってしまう。散歩は楽しそうでうれしい。途中、座り込んで休む。拾い食いをするくせがあるので油断禁物!排泄は相変わらずなし。出て~!

6/24
大コース。初めてのお散歩。
上手に歩いてくれました。
後半、横断歩道で突然座り込み、慌てて抱き抱えて渡りました。
その後雨が降ってきたので「ネオ、急ぐよ」と声を掛けると、また座り込み。
急ぐのは諦めました。
天真爛漫なネオとの楽しいお散歩でした。

6/21
大コース。今日もしつけリードを先につけると、首輪とリードの装着はおすわりして待ってくれました。この間のはまぐれではなかったのか?!
外では基本的にはいい子ですが、今日も座り込み休憩が数回。なんの訴えなのでしょう…。

6/20
小コース。午前中雨模様で部屋の中にいた事もあってか?いつもより2割増しのテンション。スタッフさんに手伝ってもらい、首輪を付ける。外に出た途端、また穏やかネオに変身していた。今日は知らない人には会わず、特に問題なし。

6/17
中コース。首輪する時珍しく大人しくおすわりして準備終わるの待ってくれました。
出発時に里親さんが車から降りるタイミングと被り、怖がる様子見せていました。前回のノートにも書かれていますがそのような一面を忘れないようにしようと思いました。

6/13
小コース。今日も超元気なネオ。サークルに入ると人に絡み、リードに絡み、ついでにガゼルに絡み、絡み三昧。
外では隙を見て拾い食いしそうになるので注意だが、上手に歩けるのは良い子!
慣れてる人にはイケイケなのに、知らない人が出入り口前に居ると怖がって逃げようとするので気をつけたい。ウンチおしっこなし。

6/5
中コース。今日はハーネスを付けるときに一騒動!うんち袋を横取りしようと離さない。とりあげたけど顔のまわりにうんちが付き…
散歩はいつも通り楽しそう。ネオの散歩は遊びの延長みたいになるので落ち着かせて歩かせたい。途中、道路にうんちがあるとなめようとする。何か拾い食いをしそうになる。たえず注意!

6/3
大コース。今日も元気いっぱいのお散歩。後半、歩道でいきなり座り込み休憩?することが2回ほど。少しして行く?と尋ねると歩き始める。何なんだろう…?

5/30
中コース。お散歩は相変わらずイイコ。ただ、道に落ちてるものを食べそうになるので要注意な感じでした。

5/24
大コース。元気一杯いろんなところを嗅いだり何か食べようとしたりしてお散歩してました。いつものお散歩コース、途中ヘビが横断していてひかれないかハラハラしました。

5/23
小コース。サークルから出す時はほんとにわちゃわちゃしているが、外に出るととてもいい子。曲がり角から突然自転車が現れ、ビックリして後ずさる。

5/13
大コース。よく歩きよくかぎ、油断すると葉っぱを食べようとしてました。公園は階段嫌というのでスロープ歩きました。

5/11
中コース。元気にスピード感のある散歩をした。

5/10
躍動感溢れる写真撮ろうとじゃれあいしてたら彼の爪が刺さり痛かったので即爪切り。暴れん坊ネオは1人じゃ難しいので助っ人に来てもらう。
上半身抱えるだけだと後ろ足で地面ビョンビョンして落ち着いて切れない。
全身抱えたら少し大人しいけど途中から魚のようにビチビチ動き出す。
仰向けにひっくり返して保定するのが安定した。前後全ての爪切れました!!エラい!
しかし爪切り後仰向け保定状態でお腹触るとキレる。

足の間に挟むと安定する。大人しいし少し可愛い。
ただお腹触るとキレるので注意!(今日だけかもしれないけども)

5/9
中コース。リードつける時、周りへの威嚇は今日はほとんど無し。ちょっとだけ誰かにウゥッと言って終わる。お散歩は上手。途中誰かのウンチ食べようとしたので慌てて片付ける。

5/3
中コース。草むらの中に顔を突っ込んで地面にへばりつく。何か食べた様子は無し。とても軽快

5/1
中コース。ガゼルが前を歩いていたら、いつもより嬉しそうに興奮気味。楽しそうに散歩。

4/30
中コース。
準備のときはわんぱくで大変ですが外出た途端にいい子。ネオとの散歩はいつもこっちも楽しくなります!一度何かが付着してた枯れ葉食べようとしたので取り上げました。

4/28
大コース。落ちてるどこかの犬のうんち食べようとした軽快なお散歩

4/24
中コース。散歩は相変わらずとても上手で楽。サークルに戻ってハーネス外す前に、飛んでるハエ2匹にムキッと牙見せていた。その後追いかけて食べようとしていた。

4/18
中コース。今日もハーネスつけてる最中、隣接サークルのギャラリー達に睨みを効かせていた。散歩に出ると楽しそうにニコニコ顔で歩く。

4/10
中コース。今日は意外とおとなしくリードをつけさせてくれました。散歩も遊びの延長みたいで何にでも興味。時々拾い食いをするのに注意!

4/8
中コース。首輪をつけるの大変。人の服を噛む。でも悪気はないのはわかる。夕食前だったんで拾い食い阻止多め。

4/1
大コース行こうとしたら公園に入るのを拒否したので(遊んでいた子供たちがいたから…?)直線コースを往復して帰りました。走るとすごく楽しそう。

3/31
大コース。とても軽快なお散歩
途中枯れ葉と戯れる…桜の花びらを追いかける…
とても可愛い姿を見ることができました

3/27
中コース。リードを持ってサークルに入ると、テンション高く飛びつき手を甘噛み。甘噛みが甘くない。ハーネスを付けてる時、隣のサークルから立ち上がって見ているギャラリー(とかち&雪丸)に威嚇。外に出た途端ニコニコで、相変わらず上手なお散歩だった。

3/27
大コース。ふみちゃんと一緒に大コースへ。いつもより入念に匂いを嗅いでいて、時折後ろを歩くふみちゃんを気にしながらも上手に散歩できました。

3/22 大コース。リードを着ける時、ジャンプしたり甘噛みしてきたりして大変でした。散歩中はとってもお利口です。

3/19
中コース。サークル入った途端超ハイテンション!散歩はいつも通りいい子でした。フリスペ(普段の居場所が)変わって準備がすごく楽になりました。

3/14
中コース。強風で葉っぱ飛んでくると追いかける。可愛いけど、人の足元に飛んできた葉っぱにも急に飛びかかるので、転ばないように注意。それ以外は上手に歩く。

3/9
フリスペからもすんなり出せてお散歩も100点。今いる犬の中でダントツ1位レベルの散歩の上手さ。
警察官と外国人のおじさんにビビって見たくない見たくないって避けてた。大コース。

3/7
少しにおいかぎしてよく歩いてました。

3/4
大コース。途中、そらとすれ違い、ネオはそらをずっとガン見していたのですがそらは全くネオのこと気にしていなくて少し切なくなりました。

2/27
中コース。つかまえるのはすぐですが、ハーネス着けてる時とかちが来ると怒ってました。風で葉っぱが飛んでて勢いよく飛びかかってました。

2/22
リード付けている際に今日もとかちに歯むき出しです。散歩はいい子でした。

2/13
リードを付ける際、逃げ回ってなかなかつかまらない。散歩中は興奮することもなく、落ち着いて人の横を歩ける。

2/11
他の人におさえてもらいしつけリードを着用、通路に移動し首輪とリードつけました。しつけリードつけてる途中、他の犬たちに歯むき出しでしたが、前回に比べたらかなりマシでした。
風が強かったので、何度も落ち葉追いかけ食べようとしていました。動くものにはとにかく反応します。

2/7
外ではすごく良い子なのに、サークル内でリードをつけている時は人格変わる。人には敵対心ないが、周りの犬に当たりがきつくなるので、喧嘩にならないよう注意必要。

2/8
ケージ内で首輪つけようとすると、近寄ってくるとかちや雪丸に歯むき出しで唸るので、しつけリードを先につけ、通路で首輪とリード装着しました。通路でも、柵越しに中の子たちと互いに唸り合っていました。
散歩中はとてもいい子でした。途中2回ほど、風に吹かれて飛んだ落ち葉を追いかけ食べようとしてました。排便排尿なし。

1/30
リードつけも遊びの延長。しかっても遊びと思い聞かない。又、他の仔を出すときはからんでくる。今日は風が強く吹き飛ぶもの何でも口にいれようと急な動きをする。散歩は注意が必要!

1/16
ネオにリードをつけていた時、ミヤコが近づいてきたら歯をムキッと出してミヤコに唸る。「自分が行くのに来るんじゃない!」といった様子なのか?外ではとても良い子。お散歩行く時は、ネオの他の子への絡みに注意が必要。

1/9
とにかく元気でリードをつけるのも大変!散歩は今日は普通に歩けた。散歩中、拾い食いをするので注意!

1/2
今日は他の子への絡みはなし。隣りのサークルの動きが気になるのか、そっちに気がいっていたせいかも。散歩はとても上手に歩けた。
2020
12/27
今日はリードをつける際、他の子への威嚇はなし。
でも、他の子が外に行く時(今回はミヤコに)大分絡みにいっていた。注意が必要。

12/19
リードをつける時、捕まえているとサークル内の他の仔たちへの威嚇がハンパない。外に出ると楽しそうに落ち葉で遊んだりして散歩しました。

12/11
リードつけるとき、同じサークルの特にふみちゃんをちょっと威嚇してました。お散歩◎

12/5
相変わらずリードをつける時もわちゃわちゃ。散歩はうれしそうに歩く。落ち葉で遊んだりくんくんしたり楽しそう。??0ちっこ0

11/29
サークル内ではヤンチャで、またヒジキにウザ絡みしていた。
お散歩で外に出ると、今日もとても良い子

11/22
サークル内ではテンション高く、ハーネスやリードを奪い取ろうと必死。
外に出た途端、引っ張らずとても良い子。
とおーくに車から降りてきた宅配の人を見つけて、結構な遠さでも警戒して凝視。
今日は人とはすれ違うことなかったので、順調に歩いた。
※サークル内では甘噛みが甘噛みじゃないくらい痛い時あり。他の犬へのちょっかいも激しく、テンション低めに注意したら段々大人しくなった。学習能力あり賢いと思う。

11/17
みやこと一緒に中コース。
隙あらば落ち葉ですら拾い食いしようとするので上を向かせながら歩いた。帰り道パトロール中の警官の姿を見た途端車道側に逃げようとじたばたしたため20mほど抱っこで歩く。その後柵越しに清掃員の人から挨拶されてびっくり・へたりこみ。知らない人はかなり苦手なよう。

11/15
サークル内ではテンション高め、外では引っ張りもなく上手に歩いた。

11/9
奇声挙げてる中学生の大群に遭遇したらへたりこんでた。それ以外は良い子

11/7
ハーネスをつける時も遊びのつもりか落ち着きません。散歩中はほんと楽しそうですが落ち着きがありません。引っ張ることはありません。車もこわがりませんが、途中、物音がすると急ぎ足になりました。散歩、大好きなのが伝わってきます。

11/1
お支度中はテンション高く、でしたがお散歩が始まるととてもいい感じに合わせてくれました。

10/31
サークル内ではハーネスをつけるまで興奮気味。
他の犬にちょっかいを出したりと、落ち着きない。
外に出ると一変、大人しく歩きお散歩上手。まるで別犬に変身。

10/24
ハーネスをつけるときも前より落ち着いてくれます。散歩は上手で同じサークルの散歩苦手二人(ふみ、みやこ)の先頭になってくれます。

10/20
実習生さんに行ってもらいました。しっぽもずっとあがっていて周りの人をちょくちょく見てくれたりお散歩を楽しそうにしていました。

10/18
サークル内で捕まえるまでは他の犬にちょっかいだしたり興奮気味です。ハーネスつけると大人しく、散歩もキョロキョロしますが、楽しそうに歩きます。