ID3927(ドラム)の紹介

ドラム ♂ 16.0kg 推定3歳6ヶ月(2019年8月上旬生まれ)

シャイでもじもじする姿も可愛い子。
怖がりだけどお散歩好き??

5段階評価

苦手ふつう好き
散歩

性格や特徴

  • ある日突然てんかんを発症し、発作を起こすようになりました。今は毎日の投薬でコントロールできています。投薬量は変わるかもしれませんが、基本的にはずっと投薬を続けることになると思います。
  • シェルターで育った犬らしく、ちょっとシャイで誘い下手なぶきっちょさんです。初対面の人の前でははにかんでモジモジしがち。
    でも顔見知り相手にはだいぶ上手に「遊んで!」とか「だっこして!」とおねだりできるようになってきました。
  • 今は発作の際の危険を回避するために他の犬とは別居中ですが、もともとは犬と遊ぶのが大好きな子でどの犬とも仲良く遊ぶことができます。
  • 面会にお越しいただくと応接室でもじもじしているドラム君に会っていただけます。ぜひ挨拶してあげてください。

おさんぽ記録

2022
2/17
中コース。散歩行くときはテンション高めに迎えてくれる。道路工事も問題なく通過、お散歩上手でした。匂いはよく嗅ぐので、排泄するかな?と思いきややはり何も無し。

2/12
小コース。最初、念入りににおいをかいでなかなか進まず。行こうよとリードをひくとついてくる。茂みに顔を突っ込みだと思ったら拾い食い。慌ててださせる。油断大敵でした。あとは工事も気にせず散歩!レグナを出すときとなりから手を入れてちょっかいをだすのが可愛いかった。

2/5
右まわり直線Uターンコース。軽快に歩いていたけど、林辺りで工場の人の気配がしたのか、気にして立ち止まる。
少し引いて促したら、また歩いて匂い嗅ぎ再開していた。散歩後は私が面会棟に入っても、知らんぷり。あ、いたの、みたいな感じ。

1/29
中コース。匂い嗅いだりたまに車を気にしたりしながら散歩。頭撫でたりお尻さわったり仲良く散歩できました。

1/16
小コース。久しぶりの散歩。好奇心満々のイメージでしたが、車を怖かっていて暴れたら危ないので抱っこして帰りました。心臓の音も激しかったです

1/10
中コース。実習生さんがリード持ちお散歩。軽快に歩き、時々まだ匂い嗅ぎたいんです!!!と意固地に立ち止まり、終始楽しそうでした。散歩前シャンプーしたのでふわふわになりました。

1/2
小コース。匂い嗅ぎ嗅ぎそして姿勢良くお散歩。たまに何のタイミングか?テンション上がって走り出す仕草。でも力強くないので、すぐ元に戻る。排泄はなし。

1/3
小コース。新年初ドラム。今日も念入りに匂い嗅ぎながらでした。排泄なし

12/18
中コース。喜んで散歩。途中倉庫の作業してる人をちょっと気にしてました。散歩から戻るとテンション上がってじゃれてくれました

12/13
小コース。レグナの準備中、僕も!僕もぉ!と隣で悲鳴をあげていたので帰ってきてドラムの番。楽しそうにお散歩してくれました。排泄なし。

12/11
小コース。匂い嗅ぎ沢山していた。途中ドラムがよそ見をして歩いていたようで、私の膝に突進してきて膝カックンされた。排泄なし。

12/4
中コース。リード付けも大人しく、かつウキウキ待っている。外では匂い嗅ぎする時間多くなった。尻尾振って楽しそうに歩く。

11/20
小コース。レグナが先に行こうとしていたので待ってましたという感じ!施設をでるとパカパカ歩きで楽しそう。名前を呼ぶと振り返る。頭のなでなでも平気!上手にお散歩します。

11/13
小コース。隣のレグナが散歩に行く時、ずっとこっちを見てなんだか面白い鳴き方でアピールしていた。録音したかった!お散歩も楽しげ。

11/6
小コース。行きたい行きたいでハーネスを着ける時間も待ちきれません??歩いているとき名前を呼ぶとぴょんとくるりとまわる。みんなに見せたいくらいかわいいです。

11/1
中コース。朝の掃除のとき元気が有り余ってたのでお散歩にお誘い。特に書くことがないくらい上手なお散歩でした。今日もパカパカ歩きが可愛い。

10/30
中コース。オドオドが最初に比べると大分減り、お散歩楽しそう。工事の音を少し怖がり足が止まった。引いたらすぐ歩き出した。匂い嗅ぎよくするけど、排泄はなし!

10/29
中コース。匂いを嗅ぐ時には落ちてるものをくわえようとするのを止めたりしました。色々なことに興味がある様子でした。

10/16
小コース。歩き方がぴょんぴょん可愛く名前を呼ぶと首をかしげる。匂いは嗅ぐがマーキングはしない。楽しそうに散歩してくれます。

10/9
小コース。先にレグナの散歩に行ったからか待てないですアピール!ほんとに楽しそうに歩く。途中、ネオとガゼルに会うと仲間に入りたそうにじっとみていて可愛いです。排泄はなし。

10/3
中コース。前よりも落ち着きが出てきて、歩いてる時も楽しそう。お散歩上手になって嬉しい。匂いはたくさん嗅ぐけど、排泄はなし。

9/27
小コース。レグナの支度中は隣で大騒ぎしてたけど、いざ自分の番になると大人しく良い子に支度。スタート直後らいちゃんに出会い嬉しそうでした。楽しそうに歩きました。

9/19
小コース。匂いよく嗅ぎ、姿勢良くパカパカ歩く。
車道を速い自転車が向かって来たけど、こちらは歩道なので通り過ぎる時も距離感あればあまり気にしていない様子。前よりオドオドがなくなった。

9/5
前をライチが歩いていて、遊びたい様子。誰でも好きなのかな?遠目に見て我慢し、上手に歩いていた。

8/22
右まわり小コース。前方にレグナが見えて、嬉しそうに歩く。今日も工事の人を見つけて一旦脚が止まったけど、引いたらまた歩きだす。

8/16
右まわり木陰コース。匂い嗅ぎに夢中で、行くよと引いてもやめない時あり。木陰まで行くと工場の人影を発見してしまい、楽しい顔から一瞬で真顔になっていた。

8/9
右まわり木陰コース。道路に落ちてた何かを避けようとジャンプしたけど、必要以上に高く飛ぶ。Uターンして帰る時、テンション高くなるような?

7/31
右回り木陰コース。出だしは好調だったが、木陰入ってすぐ辺りで横目で工事車両を気にしてもう帰りたい…という顔。
それ以上は引いても進まず。
帰ったら隣の部屋にいるレグナの顔見て喜ぶ。

7/30
木陰コース。お馬のようにポコポコ歩く。楽しそうだったけど、工事現場のショベルカーで帰る!施設の入口でレグナに会うとレグナのあとについてゆく。今度は木陰コースまで楽しそうに歩く。

7/25
木陰のショートコース。レグナが見えていたのでテンション上がり気味に大ジャンプをその場で決めた。すごく楽しそうに散歩。

7/17
右まわり直線Uターンコース。行きは匂い嗅ぎつつ軽快に歩く。林付近でネオとガゼルに遭遇し、「誰かいるー♪」とテンション上がり、帰りはちょっと落ち着きがなくなる。帰ってきたら今度はレグナに尻尾振っていた。犬が好きなんだなー。

7/11
中コース。においかいだりしながら楽しく散歩。途中猫に遭遇してもそんなに興奮せずチラチラ見て気にする程度でした

7/10
右まわり直線Uターンコース。匂い嗅ぎしながら、楽しく歩く。向こうから人が歩いてきたら一瞬引き返そうとしたが、構わず引いたら普通に通りすぎていた。でもその後気にしてチラチラ見ていた。

6/27
小コース。楽しそうにお散歩。散歩のあとお部屋でナデナデ。気持ち良さそうにしてました。

6/26
小コース。部屋に入ると、寝ていた毛布の上でスックと立ち上がり、散歩散歩~♪の喜び顔。遠くで歩いている人がいるとジッと見て立ち止まり、また歩きだしていた。

6/23
小コース。後ろからネオがきてそっちに行こうと引っ張ったが、姿が見えなくなると諦めて歩いた。大きな音のトラックやすれ違う人に少し驚いてた。帰り道少し引っ張る。
歩き方がモデルさんみたいで可愛い。

6/21
小コース。レグナより先に進むと立ち止まってレグナを待っている様子が見られました。尻尾を振って楽しそうにお散歩していました。

6/20
小コース。リードを持って部屋に入ると、ヤッホウーというテンションで喜ぶ。外ではよく匂い嗅いで歩いた。道路の反対側に人の気配あり、その時だけ怖そうにキョロキョロ。

6/12
午前中のうちにレグナも行きたかったので、サクッと小コース。リード持って会いに行くと嬉しそうにはしゃいでくれて、外でもずっと尻尾振りながら楽しそうにお散歩しました。

6/11
中コース。今日は数日前に実習生さんと行ったときよりお散歩の感覚がよみがえった様子を感じました。楽しそうにお散歩してました。

6/5
エリザベスカラーを付けたままの散歩だったので、小コースの広い道をUターン。
道路や電柱の匂いを嗅いでカラーがたまにガツッてなってたけど、本人は沢山匂い嗅ぎして、尻尾振って楽しそうだった。

5/3
中コース。最近よく中コースの途中(食品工場の手前)で逆走したり頑なに立ち止まられるので、今日は逆走。問題なく歩けました。

5/1
小コース。リードを持って入るとうれしいそう。跳ねるように歩く。なんだかとっても楽しそう。他の仔をみたらそっちに行きたそうになる。

4/19
のんびり大コース。いつも中コースの食品工場の手前で立ち止まり引き返そうとするのでそこだけ抱っこしました。公園内とてもルンルンで楽しそう。

4/18
小コース。前半は特に匂い嗅ぎを頑張っている。途中ライチとすれ違ったら、遊びたそうにそっちに行きたがる。帰ってきたら施設駐車場の水溜りに脚が入ってしまい、部屋に戻す前に足を拭いても、嫌がらず大人しく拭かせてくれた。

4/16
小コース。中コース行こうとすると雑木林あたりで逆走し始めるので、そのまま小コースへ。もっと速く走りたいオーラが出ていましたが何かあっては困るので我慢…

4/12
小コース。少し歩いてハッと止まるを何度か繰り返したあとテケテケ歩きだす。
気になる匂い沢山でよく匂い嗅ぐ。行こうと言っても結構嗅いでいる。少しワガママなのか?

4/11
小コース。草むらや人間が気になってキョロキョロ。中々前へ進まず…
中コース途中で小コースへ切り替えた途端スタスタ楽しそうに歩く姿が印象的

4/10
小コース。ウキウキ、ワクワク、ドキドキ、とテンション高めに楽しそうにお散歩をする姿がかわいい。途中レグナを前に見つけ、近くに行きたい!と前のめりになる。

4/8
中コース。気になる匂いがあったようで雑木林のある道を何往復もしました。前半は行こうと言ってもなかなか聞かずでしたが、後半は落ち着いてお散歩しました。

4/1
小コース。ルンルンでたくさん匂いをかぎながら歩いていました。時折走りたい!と飛び跳ねたりもしてました。とてもハイテンションでこちらも楽しくなるお散歩でした!

3/27
小コース。匂い嗅いで楽しそうに歩く。たまに大きい車の音など、怖がる。前は馬のように前脚をあげてパカパカ歩いていたが、前より犬っぽい歩き方になってきた。

3/23
クンクンしながら楽しそうにしてました。側溝のあみあみのところは全部ジャンプしてて面白かったです。大コース。

3/20
ハーネス見ると、のび~と体を伸ばして準備運動。施設の入り口出てすぐ運送トラックに会い、「ヒャー」という顔で一瞬逃げようとする。引いて歩いて少し離れると元に戻り楽しげに歩く。今日もよく匂い嗅ぎしていた。

3/15
中コース。すれ違った原付を追いかけたい!!と興奮したときもありましたが元気に良い子にお散歩しました。最後の5メートルだけ小走りしたらとても楽しそうでした。

3/14
小コース。匂い嗅ぎしつつのパカパカ歩き。ジョギングの人が正面から近づいてきたが、気にしながらもその場から逃げることはなく、やり過ごしていた。

3/11
中コース。車を気にしてたまに驚いていましたが、すぐに前に歩き出せます。匂いをよく嗅いでました

3/10
実習生と散歩。大コース。匂いプンプン嗅ぎながら公園の隅々まで探索。人の歩幅に合わせてすごくお利口。

3/6
小コース。以前は楽しいのと怖いのとでただキョロキョロ歩いていたが、匂い嗅ぎに集中する時間が増えた。行こうとすると「僕まだココ嗅ぎたい!」と止まる場面もあり。楽しそうだが、不意な人の出現などにはまだ慌てる。

3/2
時々においを嗅いだりして楽しそうにお散歩してました。

2/25
中コース。施設前の道路で車に少し驚いてましたが、それ以外は周りキョロキョロしながら上手に散歩

2/25
スタートしてすぐふたば、中盤で通行人、その先でそらとすれ違いその都度そちらを気にして興奮気味でした。そらを見つけたときは1メートルくらい飛びました。やや引っ張り気味だったのでリード短めに持って散歩しました。

2/21
右まわり小コース行こうとしたら、小コースに入るT字路の車道でバドミントンしてる家族連れ発見。ドラムが怖がって進もうとしないので、Uターン。
一通り歩いて帰る途中、狭い歩道で人が向かってきたので、ドラムが一瞬アワワとなりかける。通り過ぎるまでその場で待たせ、いなくなったら普通に歩くのを再開していた。前より匂い嗅ぐ時間増えた。

2/18
中コース。途中人が立ってて、脇を通りすぎる時ちょっとビックリしてました。

2/13
相変わらずのパカパカ歩き。引っ張りもなく、上手に歩ける。

2/11
中コース いつも通り楽しそうに歩く 周りをよく見ながら歩く

2/7
ルンルンで歩く。道路に砂が溜まって滑りやすかったのか、ツルッと滑って転ぶ。犬なのに踏ん張れなかったのか…その後も何もなかったようにまたルンルンで歩く。

2/3
中コース。まだ少し緊張してそう

1/22
ハーネスつける間も大人しく、楽しそうに散歩。

1/16
右回り小コース。余裕が出てきて、やはり匂い嗅ぎの時間が多くなった。

2020
12/27
外に慣れてきて、匂い嗅ぎに時間かけるようになった。

12/19
外では楽しそうに馬歩き。最初の頃と比べると、外に慣れてきてびびり具合も大分減った。

12/16
散歩に出る時はイヤイヤだったものの、歩き始めると尻尾を上げて楽しそうに歩く。人やトラックが通っても意外と平気。

12/12
ビクビクが大分なくなり、止まらず小コース完歩。今日もパカパカと馬歩き。

12/9
大コース
100円あげたいくらいお利口に最後までるんるん。筋肉ないからアメンボみたい。
音、人には敏感

12/5
右周り小コース
散歩のエンジンがかかるまで、後ろを見ては飛び上がり帰るアピール。行くとうながすと仕方なくついてくる。後半、帰りとわかると急いで歩く。

11/29
頭をスッと上げて、相変わらずパカパカと特徴ある歩き方が可愛い。

11/21
右周り小コース
ハーネスは始めいやがるもののつけさせてくれました。今日は風が強くて落ち葉が舞い上がるのがこわいようでした。でも緊張しながら歩いてくれました。

11/15
ハーネスつけようとすると一瞬逃げる。
外では楽しそうに、パカパカ馬のように歩く。前より落ち着きが見えてきた。

11/12
最初はキョロキョロ、後半は嬉しそうに歩きました。

11/7
散歩行きたいのに、外に出る瞬間は抱かれるのを拒否る。
外に出ると、楽しそうにキョロキョロしながら歩く。 

11/2
お散歩楽しそうにしていました。最近あまがみが結構痛いです。

10/31
前回より挙動不審な動きは減り、前を横切る歩き方も減った。
電柱の匂いを嗅いでおしっこするかなーと思いきや、嗅いだだけ。

10/24
リードを見て嬉しそうな顔。
歩くが、嬉しいのとまだ怖いのと入り混じったような感じで、少し挙動不審。
不安もあるから寄り添いたいのか、人の足の前に出てきて歩きにくいので、リードを引いて修正。

10/20
お散歩に行くよ~とゲージを開けるととても嬉しそうにしていました。

10/18
ハーネス装着。前足が弾むような特徴ある歩き方です。たまにキョロキョロしますが楽しそうに歩いてました。

10/13
ハーネスでお散歩。
前半は楽しそうですが少し興奮気味で、あまりまっすぐ歩かず。
後半外の景色に慣れてくると、上手に歩きました。

10/13
ハーネスでも首輪でもお散歩とても上手です。嬉しそうに歩いていて微笑ましいです。