ID3987(みやこ)の紹介

みやこ ♀ 19.7kg 推定3歳3ヶ月(2019年11月上旬生まれ)

3/3 写真追加

5段階評価

苦手ふつう好き
散歩

性格や特徴

  • 何でも聞こえていそうな大きな耳の持ち主です。怖がりなので周りの音を聞き逃すまいと耳が育ったのかもしれません。
  • 環境の変化に敏感で、人との触れ合いもとっても苦手……絶賛人馴れ練習中です。
  • お散歩やボール遊びを楽しめるようになるのはまだまだ先のことになりそうですが、最近はお外で膝の上にのっておやつを食べられるようになりました!
    活発に遊ぶよりもお庭でのんびりピクニックごっこを楽しめるようになることを目標にがんばっています。
  • そんな怖がりなみやこですが、人の目が届かない時は「チャンス!」とばかりにダイナミックなイタズラを楽しみます。
    サークルを鼻で押し上げて脱走し、タオルやら新聞やらを引っ張り出してぐっちゃぐちゃに…
    そんなお楽しみの真っ最中を人間に目撃されてあたふた大慌てになることもしばしば。
  • みやこちゃんが膝の上でうっとりとリラックスしてくれるような関係になれるまで焦らずゆっくりお付き合いくださる方、ぜひ会いに来てあげてください。

おさんぽ記録

2022
2/21
大コース。狭い道で人や車とすれ違う時のみ緊張感が走りましたが、それ以外は全く問題がなく、お散歩上手です。
ライフボートまで戻ってくると、駐車場入口で立ち止まり物足りなさそうな顔してるので、もう一周行く?と誘うとすんなり着いてきました。ドッグラン裏で時間ないからごめんねとUターンして帰宅。

2/12
中コース。今日も匂い嗅ぎ多くよく歩く。匂い嗅ぎ長いので、行くよーと引いても頑固に嗅ぎ続ける事がしばしば。みやこも大きく成長したなぁ…

2/5
直線Uターンコース。早く連れて行けとアピールするけど、先輩のサラダ達を優先。他の子が帰って来るたびにテンション上げて出迎えていた。外ではたくさん匂い嗅いで、終始落ち着いて歩けた。帰りの匂い嗅ぎにやはり時間かけてる気がする。

1/29
中コース。ひさびさのみやこでしたが軽快に散歩。おしっこ数回。抱っこもOKでした。

1/17
小コース。実習生さんと一緒だったからなのかわかりませんが終始パニックでした。
実習生さんには申し訳なかったのですが離れてもらいました。
慣れない人はみやこはダメそうです。

1/2
小コース。今日もジャンプステップの後、私の靴をチョイチョイ手で引っ掻き連れてけアピール。あれすごいかわいかった~動画撮りたかった~
お散歩の帰りに施設が近くなると、もう少し外にいたいのか?匂い嗅ぎ激しくなって時間稼ぎをしているような^_^?

2021
12/18
中コース。今日もよく匂いを嗅いでいた。特に最初と最後は嗅ぎ集中!で、もう戻ろうよ、と引いても帰ろうとしない…最後は嗅ぎながらトロトロ歩いていた。相変わらずサークル内ではモテモテ!

12/11
左回り小コース。今日もリード見てワォンワォンとジャンプしてハイテンションなのに、付ける時だけシュン…となるのがウケる。
抱っこOK、いつもと逆回りルートだけど、問題なく上手に歩いた。おしっこ一回。

12/4
中コース。リード見るとピョンピョン跳ねて散歩待ち。尻尾プロペラみたいに回していた。リード付け、抱っこ問題なし。匂い嗅ぎに集中して、もう行くよと引いても頑固に嗅ぎ続ける時ある。歩くのはとても上手でした。

11/20
中コース。サークルに近づくと散歩アピールが強烈!ハーネス装着も意外とすんなり。ただ抱っこはうまくできない。帰りは別の人に交代してもらう。散歩はもう満点散歩。るんるん歩く。

11/13
中コース。同サークルの子が散歩から戻る度に、大歓迎してテンション上がってる。外でもほんとに楽なお散歩で、問題なし。

10/30
中コース。お散歩上手ですごく楽ちん。おしっこ2回。知らない人はちょっと警戒しつつ、でも問題なく通り過ぎれた。

10/23
中コース。先にポテトが散歩に行って、サークルに戻ると大はしゃぎで出迎えていた。外では人のペースに合わせて、上手に歩いてくれた。

10/16
中コース。サークル内でハイテンション。リードつける時は一気に大人しくなる。散歩中私が枯葉を踏んで音がしたり、工場から物音が聞こえても特に動じない。

10/3
中コース。歩き、抱っこ、リード付けも大人しく満点ミヤコ。サークル内では唯一の女子だから?今日も周りにモテモテ。

9/25
右回り中コース。最近は散歩行こうと誘ってくれます。ハーネスつけは問題ないけど抱っこが難しい。ちょっと手際が悪いととんだりするので気を抜けない。散歩中は問題ない。アイコンタクトもとれる。少しづつ信頼してくれたらなあ。

9/5
右まわり中コース。サークル内ではワンワン吠えてるけど、散歩は上手!匂い嗅ぎも前より熱心に。抱っこは警戒しつつも、大人しくしていた。

8/22
右まわり中コース。サークルが変わって出しやすくなりました。だっこもしやすい。けど降ろすときは気をつけないと飛び降りようとする。散歩中も前と違って大人びた?りりしい。楽しそうにみえる。

8/16
右まわり木陰コース。成犬2に移動して初めてのお散歩。新入りなのに、リードを見るとサークルの入り口で1番に待ち構える。成犬1の横を抱っこで通る時大丈夫かな、と思ったけど、問題なし。
散歩後はクレオやコロッケと戯れあって遊んでいた。

8/9
右まわり木陰コース。抱っこも歩きも問題なく、匂い嗅ぎして帰る。散歩中の排泄はない…

7/31
右回り木陰コース。工事の音は気にせず、よく歩けた。外での排泄はほとんど見たことがない。安心感がまだ足りないのかな?

7/30
中コース。工事車両にもビビらず散歩。帰りの抱っこは相変わらず嫌がりました

7/25
木陰までのショートコース。帰ってきて抱きかかえる時にひさびさにパニクって暴れました。ハーネスはずすときは落ち着いてました。

7/17
右まわり直線Uターンコース。サークル入ると尻尾振って行きたい顔。ハーネスつける時は固まり気味だけど、抱っこも大人しく外ではよく歩いた。

7/10
右まわり直線Uターンコース。初めは素早く歩いてもらい、木陰までいったらゆっくり匂い嗅ぎ。人のペースに合わせて歩いてくれるので助かる。

6/26
中コース。前よりよく匂い嗅ぐようになったな、と思う。特に前半。
途中止まって名前呼び、頭撫でたりほっぺ撫でられても、慣れてきた感じ。自慢の長ーい足で、上手に歩く。

6/25
左回り小コース。私の顔をチラチラと伺いながら良いペースで散歩してくれました。帰り道になると急ごうとしていましたが、引っ張られることはありませんでした。

6/21
左回り小コース。どんぐりに先導のお付き合いをしたあと、一度敷地に戻ってそのまま左回りで小コースに。意外とすんなりついてきてくれました。チラチラ私を伺いながら上手に歩く。私との時ももう少しリラックスしてくれるようにできたらいいなと思いました。

6/20
小コース。私が抱っこがへたでいつも怖がらせてしまうので今日は抱かずにサークルからでたら落ち着いて出られました。散歩中はこの仔は犬?なんだか鹿に見えてにっこり。歩きながら私の視線を確認しつつ散歩!

6/13
小コース。リードを見ると尻尾振り。ハーネス付けてる時はジッと警戒するけど、散歩は好きなんだな、と思う。外では上手にトコトコ歩き、頭撫でてもいい顔していた。

6/11
中コース。時々草をハミハミしてましたので食べないように気をつけました。後半になるに連れいいお顔だった気がしました。

6/5
中コース。前よりも大分匂い嗅ぎに時間かけるようになった。以前は歩いていて私が急に立ち止まると警戒顔をしていたが、それも慣れてきた感じ。
頭撫でたりほっぺ撫でても落ち着いていた。

6/3
時間がなかったので小コース。久しぶりだったので不安でしたがパニクらなかった。相変わらずお散歩上手。

5/30
中コース。今日はどんぐりが近くに見えてのお散歩だったので、いつもよりは少し落ち着きがなかったですが、楽しそうに散歩。

5/24
大コース。最初だけややパニックモードの雰囲気を醸し出していましたが、数メートル進むと問題なく歩き始める。公園に入ってからは一生懸命芝生の匂い嗅いでました。

5/23
中コース。今日はライチ姉さんを見ながら歩く。追い越したり追い越されたり。

5/20
今日は匂いを嗅ぐのが多かったです。抱っこするとき、前より抱っこぴょんって合わせてくれて嬉しいです。雨が心配で中コースに進んだら分岐で大コースの方をみてて行きたそうでした。

5/15
小コース。散歩中頭撫でても、口開いて良い顔するようになったなーと思った。散歩も上手で匂い嗅ぎして歩く。

5/11
中コース。後半のつつじの植え込みをよく嗅いでました。後半になるに連れ表情がいいお顔のになっていました。

5/9
中コース。チラチラ私の方をみながら、歩調合わせて上手に散歩。抱っこも問題なし

5/8
中コース。抱っこから下ろすと散歩の気分じゃないです…と座り込みましたが、歩き始めると止まらずスタスタと歩く。匂いを嗅ぎたい時に嗅いでもいいかな…とチラチラこちらの様子伺っているのがなんともいじらしいです。何故か軽トラに突然ビビり歩道の真ん中で緩めの便を1回。

5/1
中コース。みやこ自慢のなが~い足でテクテクと、横について上手に歩く。表情も良いので名前呼んで頭を撫でてみる。今日は初めて、お散歩中おしっこする姿を見れた。

4/26
中コース。初めてのお散歩なのでこちらもだいぶ構えていきましたが、みやこも私を警戒し最初は少し引っ張り気味。しかし途中からは警戒ほぐれ上手に隣を歩いてくれました。とはいえみやこさんなので、パニクらせないよう気をつけ今日はみやこのペースに合わせ歩きました。

4/25
大コース。お散歩行くよと誘うとスタンバイしてくれ嬉しいです。よく草をはんでましたが、声をかけるとすぐやめてくれ偉いです。今日はこちらを伺うようなお顔はほとんどなかったように感じました。

4/24
中コース。舌を出し楽しげに歩く。止まって目が合うと警戒しがちなので、止まった時に名前呼んで頭撫でる、を繰り返してみる。何回か繰り返すと、慣れてきた様子だった。

4/19
大コース。草をたべていた。(よく犬が食べる草)猫にびびっていました。
散歩相変わらず上手です。止まるところは止まります。

4/18
中コース。今日はハーネスつけも出る時の抱っこもうまく出来たが..サークルの鍵がなかなか開かずグズグズしたら又、飛び降りさせてしまった。散歩はしっぽふりふり楽しそうに歩く。アイコンタクトが上手で可愛すぎ!

4/10
中コース。外に出ると匂い嗅ぎして舌を出して楽しそうに歩く。目が合うと「なななんですか?」と警戒した顔も見せるが、歩きながらほっぺをポンと撫でるのは平気になってきた。

4/8
においを嗅ぐ前に「ここかいでいいでしょうか?」とでも言いたげに人を見てから嗅いでいました。ちょっと楽しそうなお顔も数回伺えた気がしました。

4/3
中コース。匂い嗅ぎも多くなり、良いペースで上手に歩く。たまにつぶらな瞳で人の顔を見上げるところがかわいい。行きも帰りも、ゆっくり近づいて抱っこすると大人しくしていた。

3/29
大コース。ハーネスもつけやすくなった。止まる事なく元気に歩く。お散歩すごく上手。語りかけながら一緒に桜鑑賞。帰りだけ降ろすとパニくります。

3/27
中コース。人の横についてテクテク歩き、途中匂い嗅ぎしたくて何度も木の根元ら辺で止まる。自転車がすぐ脇を通り過ぎたが、怖がる事なく匂い嗅ぎの方に集中していた。

3/22
中コース。今回は目をあわせながらしっかり散歩できました。戻ってきて抱っこしようとするも嫌がる。ちと悲しい。

3/18
何度も目を合わせる。人の身体に隠れる様に散歩。止まっては歩き、止まっては歩き。枯葉を踏みパニックになる。帰りたそうなので小コースの途中で切り上げました。
なるべくリードを引っ張りたくなかったのでみやこペースにしました。

3/18
中コース。ハーネス装着。
今回は抱っこできた(前回は3/11の記録を参照)が少し緊張気味。散歩は人の横(ちょっぴり後方)を歩いて上手。チラチラ顔覗いてくる。

3/15
道幅が狭いところですれ違う人が来たときも「待ってね」と言うとしっかり待っていられて偉いです。ところどころでにこにこしてて楽しそうでした。中コース。

3/14
小コース。ハーネスでお散歩。抱っこする時身体はこわばっていたが、降ろすまで大人しくしていた。風強いのでどうかなーと思ったが、意外にケロッとして草の匂い嗅いだりして歩いていた。

3/11
中コース。ハーネスで散歩。上手に歩いてくれます。人が立ち止まると後退り。今日、散歩の出し入れで抱っこするのを嫌がっていたので、散歩の後サークル内で抱っこだけリベンジしたら普通に抱っこできました。

3/7
よく顔を見てくれてペースも合わせてくれます。ちょっとだけにおいかぎしてました。いつもだっこから地面に着陸しに行くとき力強く私を蹴って行きます。

3/6
中コース。ウンチ、おしっこはしないがテクテク人のペースに合わせて歩く。匂い嗅ぎで止まってる時に私が見て目が合うと「え、なに!?」と言う警戒顔に変わり一歩下がる。
以前は寄り道もせずただ人について歩く時間が多かったが、ちゃんと匂い嗅ぎする時間も増えたな、と思った。

3/5
昨日は小コース、今日は中コース。昨日はシェルター前の歩道を歩けなかったので、今日は駐車場で外慣れしてから出発。
だけどそれでも歩けなかったのでそこだけ抱っこ。重いし、抵抗する力も強い。私が前を向いて歩く以外の行動をしようものなら、暴れる前ぶれのような様子になる。
2日間とも緊張感のあるお散歩だった。

2/27
ハーネスをつける時は楽にできるがサークルをでるのを嫌がる。抱っこしたら抱き方が悪かったのかパニックになり飛び降りた。出しかたを気をつける。散歩中は人の顔色を気にしてちらちら見る。

2/18
顔をチラチラ見ながら散歩 車が来たので立ち止まると私にビックリして後退り。 それ以外は上手に散歩

2/18
人間の顔をいつもみてくれて嬉しかったです。寄り道もなく速度も合わせてくれて大コース。

2/13
ずっと私の顔を見ながら警戒しながらの散歩。まずまず上手に歩いて帰ってきたものの、抱っこしようとするとパニックになり暴れてしまった。

2/11
風が強かったが散歩中は気にせず歩けた サークルの中から外に飛んでる葉っぱに興味津々

2/7
サークルからでて少しスタッフの方と話しをしていたら突然パニックに。敷地内を出てもいつもより緊張!

1/30
サークルをでるのが苦手。もたもたしていてネオにかまれる。散歩中はアイコンタクトをしてくる。手をだすと安心そう。

1/16
サークルを出るときがなかなかでられない。敷地内をでたら緊張しながらでも上手に散歩する。ちょくちょく人の顔を見て安心してる?

1/9
リードも嫌がらずつけれたがサークルから出るときが出られない。もたもたしているとネオが噛んでくるから注意!散歩はのんびりマイペース。時々、顔を見ながら歩く。

1/2
外に出て前半は、前より匂いを嗅ぐようになった。その後は寄り道せず、人についてスタスタ歩く。

2020
12/27
リードもあまり嫌がらなくなりました。サークルから出るとき、ネオがやきもきで噛んだりする。出るときに怖かったのかなかなかサークルから出なかった。散歩は普段通りマイペースでいい仔。

2020
12/19
良いペースで止まらず歩く。人が止まると上を見上げ、目が合うとちょっとビビる。が、お散歩はほんとに上手になった。

12/11
人の脇について上手に歩きます。

12/5
少し引っ張ると歩く。エンジンがかかると調子よく歩きました。まだまだ緊張ぎみ。

11/22
周りに他の犬が居なくても、上手に完歩。ゆっくり歩けばゆっくりと、少しスピードあげてもそれに合わせて、人のペースに合わせて歩ける。途中怖くて止まることもなく、お散歩上手になってきた。

11/15
リードをつける時も逃げることなくおとなしくつけさせてくれました。散歩出始めは緊張しているようでしたが前にネオの姿が見えると普通に歩いてくれます。人の顔を見ながら匂いを嗅ぎながら。散歩が楽しくなってくれればと思います。

11/7
引っ張らずテクテクと、人のスピードに合わせて上手に歩く。
途中尻尾を振る仕草を見せ、舌を出し、楽しい表情。
犬が前方に見えている間は、怖さが少ない可能性有り。
見えなくなったら、表情が少しこわばり、足取りも重くなった。
まずは散歩に対する恐怖感を無くして、単独でも同じように歩けるように、練習したい。

10/31
人の左後方の少し離れた位置をキープ。においは嗅いだりするし散歩が好きになってきたようです。

10/24
最初はこちらがリードを引っ張らないと足取りが重かったが、ネオを前方に見つけて自分で歩くように。
出だし以外は、スタスタと人のスピードに合わせて歩けた。よく周りの匂いも嗅いでいた。
歩くまでもっと時間がかかるかと思ったので意外。

10/18
今日はシェルターから少し離れた空き地辺りまで歩きました。何度も立ち止まりますが、引っ張り気味に歩いて行くと何とか歩いてくれました。ハーネスも大人しく装着させてくれました。