ID4351(めぇちゃん)の紹介

その他の写真

インスタグラム

  • 準備中

動画

  • 準備中

めぇちゃん ♀ 15.2kg 推定1歳7ヶ月(2021年6月中旬生まれ)

1/4 写真追加

5段階評価

苦手ふつう好き
散歩

性格や特徴

  • 小心者で人見知りのすみっこ族。
    ……なんですが、人に見られていない時のめぇちゃんはなかなかのおてんばさんで、ルームメイトのマイナちゃんにプロレスを仕掛けたり、人間にバレない悪さの仕方を教えたりと「あ~!まためぇちゃんってばー!」とがっかりさせること多め。悪さのレベルがすのこを齧るとか、隣の部屋からこっそり毛布を横取りとか、叱るほどではないイタズラなのがまた何とも…。
  • 犬相手の遊び方はなかなか激しめ。人が居ない空間では面倒見の良いお姉ちゃんなのかもしれません。人がいると落ち着かないからか眠りにつくのも遅いため、早寝早起きな他の子を叩き起こして遊びに誘う少し困る癖があります。
  • 人がそばにいない時には活発に動き回りますが、元気な姿を目撃されるとすたこら部屋の隅へと去って石像モードに。ひとまず陰からこっそりでも活発に動く姿が見られるようになっただけ、めぇちゃんなりに随分と成長しているのだなと思います。

おさんぽ記録

2022
4/23
右まわり小コース。施設を出て降ろしたら「あんた誰?」とザザッと後退。
まあまあとりあえず行きましょうよ、と引いたらフンフン地面の匂い嗅いで歩き出す。
その後は引っ張らず上手に歩いて、お散歩上手だな~と思いました。

4/12
小コース。駐車場で少し抵抗しましたが、コースに出てしまえば上手に歩きました。
私を信用していないのか、度々恐る恐る見上げてくるので、その度撫でるを繰り返しました。
大きいトラックと自転車にプチパニックでしたが、すぐに落ち着いて完歩しました。

4/11
大コース。自転車が怖くて少しパニックになる。歩きはとても上手。帰りは少し引っ張り強くなる。

4/10
中コース。とても落ち着いて、匂い嗅ぎ多めのお散歩。落ちてた誰かの靴の中敷きをめっちゃ嗅いでた。
曲がり角から突如現れる車や、白い雑巾みたいなゴミは怖い。

4/9
小コース。初めてのお散歩。ハーネス着装は固まってしまいなかなか着けられず。敷地内で座り込む。なんとか通りに出ると意外と歩く。行こうと言って少し引っ張っるとついてくる。だんだん調子が出てきたかゆっくり歩いて散歩。まわりを気にしながらでも落ち着いて散歩できました。可愛いです?

4/9
大コース。私を疑いながらも上手なお散歩でした。
公園の階段もスタスタと降りてたくましかったです。

3/27
小コース。とても上手だけど、まだオドオドきょどりぎみ。私だと歩かないかと思ったけど頑張ってくれた。

3/23
大コース。いつもより少しゆっくりめに歩いてお散歩へ。そのおかげもあってか、いつもよりにおいを嗅ぐ様子が見られました。
今まで少し焦って歩かせていたのかもと反省です。。
途中、知らない人に対してびっくりすることもあったものの、歩くペースを早めたり遅くしてみたりすると人のペースに合わせて歩いてくれるので、本当にお散歩上手だと感心するばかりです。
絡んだリードをとるために近づく時も、前に比べ慣れた様子が見られました。
めぇちゃんに避けられることが減って嬉しい限りです!

3/19
中コースへ。ライフボートを出て右曲がってすぐの直線コースを歩いている時に車が横を通り、そのときは怖かったのかおすわりしましたが、通り過ぎてしまえば歩きだすので、人間がキチンと周りを見てさえいれば大丈夫な様子。
それと、途中で真正面から来るチャリとすれ違いましたが特にパニクることなく通常通り歩いていました。
チャリの勢いによってはパニックにならない様子。
1つ進歩を感じたのが 今回中コース故なのか、いつもよりライフボートの方向を見る回数が若干少なかった気がします。
「外も悪くない」と思ってくれているといいなぁ、、

3/16
大コース完歩。しっぽが上がったまま散歩できることも出てきたものの、ライフボートから出てすぐは
本当は帰りたい気持ちが見え隠れするめぇちゃん。
今回、近くを自転車が通る事が何度かありましたが、パニックになることが本当になくなってきました。
知らない人が近くに来るとどうしていいか分からないのか少しくるくるまわるものの「こわいっ、やだ!!パニック!!」といった所まではいかなくなりました。
かなり散歩上手です。

3/10
大コース。初っ端、苦手な自転車に遭遇したものの、パニックにはならず、伏せて過ぎ去るのを待っていました。
通り過ぎたら自ら、歩き始めたので前よりマシになってます!
途中、ドラム君とすれ違い、ライフボートへ帰るのが分かったのか、帰りたいと後ろを振り返ったり、
自ら、前に進んだりと明らかに葛藤が。。
途中、吹っ切れて(?)からはアイコンタクトしたり、上手に歩く事が出来ました。

3/9
大コース??図らずもてびしと途中まで一緒に行く形に。
てびしより先に行くと後ろを振り返り、「来てるかな?」と優しさを見せるめぇちゃん。
中コースの所でてびしが曲がって姿が見えなくなると「あれ?てびしは??」と言わんばかりに何度も振り返る。
途中、原付&知らない人の近くを通った時、プチパニック、、??まだまだ苦手なものは多し。
しかし、スタッフとすれ違った時は「この人、知ってるかも」とスンスンにおいを嗅いでいたのでかなり人間を見ている様子。
ただ、もうちょっと人馴れを頑張りたいところ…!

3/5
マンツーマンで大コースへ。この間は、初めてだったからかキョドり気味だったけど、前回より自信ありげでした。
4回?5回?くらい、目があったのでいい感じ!
大コースの最後の曲がり角にダウン?服?が落ちていてそれに少しパニックを起こしていましたが、
あとはいい感じでした。
工事の所も少し急いで切り抜けたのでなんとか…!
におい嗅ぎの回数も以前と比べてかなり増えているので余裕があるように見えます?

2/26
ルンバと試しに大コースへ…!
本当に初めて??という位普段と変わらずに歩けていてびっくりしました!
今日は、ちょこちょこおっかなびっくりな様子はあれど、ライフボートへ戻るために進んでいる、というよりしっかりと前へ進む、という意思が見られました。
めぇちゃんが前へ行くとルンバ、まだかな?と後ろを振り返る余裕も見られ成長をヒシヒシと感じます、、!
ほぼ歩けない所から他の犬と一緒なら大コースへ
行けるなんてかなりの大進歩!
本当によかったです、、、!

2/25
ルンバと右回りで中コースへ。
ルンバが匂いを嗅ぐとめぇちゃんも気になるのか
今までにないくらいにおい嗅ぎをしていました。
漂う子分臭(笑)
やはり一緒のフリスペにいたこともあってか、今まで一緒に行った中で1番散歩の雰囲気がよかったです。
最後の最後、試しにルンバとめぇちゃんのハンドラーチェンジ。歩いてみましたが、いい意味で変わらず歩けていたので、かなりの成長を感じました。
絶妙にルンバに邪魔されながら(笑)もほぼ引っ張ることなく上手に歩けました。
めぇちゃん、偉い?

2/24
大五郎の後をついて、中コース逆周り。
いつもと全然違う…!びっくりするくらいライフボート前の直線もスムーズに歩けていました!!
自信がある道では少し引っ張りが見られたので、その時には大五郎ペアには後ろを歩いてもらうことで
なるべく引っ張らせないよう対応しました。
めぇちゃん中コース無事完歩!!!
他の犬がいたら逆回りも行けそうです!

2/23
結構間が空いてしまったからなのか以前よりもライフボートへ戻りたい!!!!!!!と頑固になってしまっていました。。
基本引きこもりの彼女なので、毎日やることの大切さを身に染みて感じました…
とにかくライフボート前の直線が課題です。?
試しにネオの後ろを歩いてみたらスムーズに歩けていました。
前は他の犬を見る余裕もなかったけれど、今は見れてる気がします。
明日も誰か他の犬の後をついていってみよう…!

2/23
駐車場をお散歩。
みなさんと何度も練習しているので、抱っこも震えることがなくなり、スタスタ歩く時間が増えました。
尻尾は丸まってますが、草の匂いを嗅いだり景色や空を見上げてみたり、以前のようなビクビクした感じではなく、お散歩って楽しいかも、と感じてくれてるようでした。

2/22
小コース完歩。駐車場で外慣れタイム。帰りたい一心でシェルターの出入口を把握。帰れないと分かったらしぶしぶ歩きだした。結構時間かかったけど、帰りたい気持ちとこの人じゃすんなり帰れないからしぶしぶ歩くかの気持ちが行ったり来たりな様子。リード引っ張らなくても諦めついたらちゃんと歩く。草とか地面の匂いよく嗅いでた。お隣の会社前からすごい引っ張り強くなったから「止まって歩く」した。

2/12
今日は、中コースの途中まで抱っこで連れて行く→
ライフボートに向かって歩かせるをやってみました。
トラックに対して苦手意識が減っているように感じます。
あと、散歩中に排泄ができるようになっていて進歩を感じます!
ライフボート前の道が1番苦手な様子なので抱っこでまた車を見せてみました。
初回はあんなにガッタガタ震えていたのが嘘のよう…!震えてない…!!!
めぇちゃん、かなり進歩してます。
途中でおろしてみたもののすぐにトラックが近くに来て、びっくりしたのか膝の上によじ登ってきて
ちょっとだけキュンとしました(笑)
かわいいです!笑

2/15
今日は、食品工場からライフボートまでの帰り道を
歩いてみました。
散歩ノートを振り返ると歩けたのが奇跡!のように
見えましたが、意外にもスタスタ歩くめぇちゃん。
2回ほどパニクりかけましたがなんなくライフボートまでの道を自力で歩けました!

2/14
はじめてめえちゃんが自分でスタスタ歩きました
もちろん喜んでるようには見えませんが…
駐車場の入口辺りに下ろしたところ洗濯場の方へ
再度入口辺りに下ろしてみたらまた洗濯場の方へ、
帰りたい気持ちの現れだとしても後退ではなく前向きに歩きました。進歩だと思います。

2/10
てびしと駐車場を歩かせようと試したが「帰りたい!」しか頭にない…撃沈です…
再度、1人で洗濯物干場&ライフボート横の
まっすぐの道、裏の道付近で、帰りたい気持ちを利用し、とにかくまず歩かせる練習。
何度か褒めてたら目が合うことが4回ほど!!
そのあとにライフボートに向かって1-2m自力で歩いた!!!!しかも、リードが張ってない!
抱っこで中コース途中の道でまた車を見せて反応を確認。
その後、ライフボート方面へ向かってみたらまた
自力で歩いた!!!何度か途中でコンパス状態にまたなるのでそこはリードを短く持ち、コントロール。
合計したら5メートルくらいは私がリードを引っ張ったりワキを抱えずとも自力で歩いた気がします。。
前回を思うとかなりの進歩を感じました!!

2/5
3本リードで外へ。現状把握のため中コースを抱っこで歩いてみるもののライフボート前の道は、抱っこでもガッタガタ震えが止まらない。。
中コース途中の車通りが少し多い所の方が震えがマシだったので一旦、下ろして様子観察。
トラックが通るとパニックになりかけるものの
乗用車だけが通ってる時はたまに、すんすんにおい嗅ぐ様子あり。
一応、興味はある…かも?
別の場所でおろすも、人から逃げたいのか周りをぐるぐる回られ、人間がコンパスに。。
なので、敷地内へ戻り洗濯場付近で
昔の明智くんスタイルをとりとにかく歩かせる→褒める練習をしました。
先がとてつもなく長そう、、、

1/31
地面に降ろすとどうしても帰ろうとするので、抱っこをしてベンチ震えることはなくなったので、歩かなければ落ち着いた様子を見せてくれるものの、歩くのは嫌…
頑なに座り込みです

1/30
重くてたくさんは抱けないのでこむぎ裏あたりで降ろす。少し固まったのち、変な動きでUターンして帰路を急ぐ。お友達と一緒に行ってみようチャレンジがタイミング合わずできなかったので、ぜひ次回チャレンジしたい。

1/28
今日も敷地の横道で練習。気を抜くとリードが伸びる範囲分人から離れ、逃げ姿勢に入るのでとても危ないなと感じました。人の横を歩く練習をしなくては…とゆうかその前に、もっとスキンシップを取らなくては…です。

1/27
シェルターの外側の道路脇まで抱っこで歩いて、前回同様の場所で座って抱っこしていましたが、震えることはありませんでした。車、鳥のさえずり、草のザワザワ音など。
下ろして歩かせるとプチパニック気味でやっぱりクルクル回ります。
シェルターに帰りたい意思表示がありました。

1/26
相変わらず歩きたがらないけど、少し変わったのは抱っこしてれば震えがなくなります。
地面に下ろすと帰りたくて扉に向かって横歩き…
まだ時間はかかりそうです。

1/24
小コースの途中で抱っこしたまま座りながら鳥の声や草のザワザワ音を聴いていました。めぇちゃんはぶるぶる震えていました。静かに降ろしたらパニックになりぐるぐる回ってしまいました。その後必死にシェルターまで歩いていました。
抱っこすると目を合わせてくれません。

1/23
ドックランの裏あたりで降ろしてみる。きょどって動かないので待機していると、クレオ兄さんが逆歩してきたのでスタコラサッサと追いかけて帰路へ向かうが、曲がり角で見失ってまたきょどる。
こっちだよ、と帰り道方向へリードを引くと、1mくらい散歩っぽくなったけどすぐに追い抜いてスタコラと入口へ逃げる。
人にも慣れてもらわんと、と思い物干しのベンチでまったりするが、震えてスタッフがそばを通っても逃げ腰。 
上手に歩けるお友達と一緒に行ってお手本を見せてもらえたら恐怖心が和らいで歩き方を覚えるかなぁと思いました。

1/22
前回のは奇跡だったのか!!今日は全然進まなかったです。。。敷地から遠くなる方向だと進まなくなり、敷地に戻る方向だと逃げ回るようにカニ歩き。カニ歩きはあまり癖付くとよくないかなと思ったので、敷地方向には抱っこで移動しました。地道に頑張ります。

1/20
フリスペに入って目が合うと「また来た」と言う感じで逃げ回ってました。
震えて可哀想なので、ほぼ抱っこで駐車場をお散歩。抱っこ中は震えも止まりあちこちをキョロキョロし、色んなスタッフさんに撫でられても平気でした。
里親さんの車が入ってくると緊張し、身体を硬くしてました。
最後に下ろすと「早く帰りましょ」と言わんばかりに門までスタスタ歩きました。

1/12
首輪とハーネスを装着して、抱っこで洗濯干し場まで。下に下ろすと尻尾を丸めてビクビク。4人のスタッフに囲まれ、賑やかに撫でられると、早くその場から離れたくて、思わず裏門までスタスタ歩いてました。少ーしの進歩かな、と思います。

1/19
抱っこして入り口側に下ろすと音に敏感なのか嫌がります。
てびしくんと会っても嬉しがりません。まだまだお外が怖いのでしょう。
今日はぶるぶる震えていたのですぐ帰りました。一進一退です。

1/17
抱っこして敷地横の道まで移動し、降ろす。なかなか進みませんが、何度か自発的に進む、止まるを繰り返してドッグランの裏あたりまで行けました。成犬2裏~ドッグラン裏までは止まらず自発的に歩けたので上出来だね!!て事で帰宅。
駐車場であえて出入り口から遠いところに下ろすと、扉に向かってスタスタ歩く。そのうちコース歩けそうな希望は見えましたが、帰るための散歩にならないようにできたらいいなあと思いました。

1/16
散歩というより部屋に戻りたくて歩く横歩き?普通にまっすぐは歩かない感じ。
車に興味もあるけど怖い。尻尾は相変わらず巻き込んだままでした。

1/16
駐車場の真ん中に下ろすと、すぐに帰宅しようと逃げ帰る。少し抱いて外へ出て降ろすと、空気の匂いを嗅いでキョロキョロ。大きい車の音に、ビグッとする。とりあえずリードの範囲内で逃げ歩きはする。付いて歩くとか全然無理。まず人から逃げようとする。抱っこで帰り、しばし膝の上で外を走る車を眺める。慣れてもらうしかない。

1/10
今日は首輪、しつけ、ハーネスの3本セット。まだ怖がっている様子。匂いを嗅ごうとしない。帰りたい時の意思表示はあります。怯えていますが、興味もありそうなので外に少しづつ慣れていけたらと思います。

1/9
リード、ハーネス、しつけリード3本付けて駐車場まで抱っこ
地面におろしても尻尾を巻き込んだまま歩こうとしないので、洗濯場のベンチまで抱っこ。暫くそこで座り再度駐車場へ
車の影に隠れるところまで歩きましたが、やはり動かず。わたし的にはタオルの上にうずくまってる姿しか見たことがないので進歩かな?とは、思いました。また継続します。

1/8
角に引っ付いていたので、首輪としつけリードでいきました。
最初はベンチに座りなでなでしながら抱っこ。安全な場所へ静かに降ろしましたが
パニックになることはありませんでした。
尻尾は内側、少々怖がっていましたが、目で物を追うところがあり、興味なのかわかりませんが凛としていた目に感じました。

1/8
里親さんがおらず駐車場の犬館側が広々と空いていたので駐車場で練習。端に行くと座り込むのであえて駐車場の真ん中あたりで下ろして様子見る。動かず…。しばらくすると、リード分の距離を置くと、少しだけウロウロできるようになりました。外もだし人との距離感にも慣れないとだなあという感じです。