TOP > ライフボートについて > よくあるご質問とお問い合わせ

お問い合わせについて

まずは、よくあるご質問と各ページをご確認ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

よくあるご質問

「動物を引き取ってほしい」というお問い合わせはお受けいたしません

当団体ではこのようなお問い合わせを毎日のようにいただいておりますが、その理由を問わず一切お受けしておりません。また情報を持ち合わせていないため、他団体をご紹介することもできませんのでご了承ください。

当団体がご協力できること

犬猫を見に行きたいんですが?

事前予約を必ずお願いしております。下記より詳細をご覧いただき、当日9時までにお申し込みください。

施設や活動を見学することはできますか?

犬猫面会以外のご見学は承っておりませんのでご了承ください。

支援物資を送りたいんだけど、今何が必要なの?

まずは「支援物資について」のページをご確認ください。

支援や寄付をしたいのですが、どうすればよいですか?

まずは「ご支援について」のページをご確認ください。少ない人数で窓口対応しているため、ウェブサイトをご確認いただくことが何より助かります。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

売上の一部や企画で支援したいのですが?

まずは「企画や売上によるご寄付について」をご確認ください。

その他のご質問

検索:
お知りになりたい事に関連する単語を入力してください。

よく使われる単語(タップ):寄付キャンセル物資支援犬面会猫面会

  • 「動物を引き取ってほしい」というお問い合わせはお受けいたしません

    • 「動物を保護しているが、里親が見つからないので引き取ってほしい」
    • 「事情で飼っている動物を手離さなくてはならないので引き取ってほしい」
    • 「◯◯保健所に保護されている子を助けてほしい」

    当団体ではこのようなお問い合わせを毎日のようにいただいておりますが、その理由を問わず一切お受けしておりません。また情報を持ち合わせていないため、他団体をご紹介することもできませんのでご了承ください。

    当団体がご協力できること

    ;活動;top
  • 犬猫を見に行きたいんですが?

    事前予約を必ずお願いしております。下記より詳細をご覧いただき、当日9時までにお申し込みください。

    犬;猫;面会;里親;犬面会;猫面会;top
  • 面会の申し込みは電話で出来るの?

    譲渡条件等を間違いなくお伝えするため、PC・スマートフォンのウェブサイトからお願いしております。
    ;犬面会;猫面会
  • 見るだけでも申し込みが必要ですか?

    ご見学だけでも、必ず事前予約をお願いしております。
    ;犬面会;猫面会
  • 子犬はいますか?

    「1歳未満の子ども」の意味での子犬は常時いますが、チワワやトイプードルのような小型犬は保護しておりません。
    ;犬面会
  • (特定の犬種)はいますか?

    当団体で保護している犬は雑種の中型犬、猫も雑種です。
    柴犬;秋田犬;トイプードル;チワワ;小型犬;子犬;シャム;スコティッシュ;マンチカン;ロシアンブルー;純血種;犬面会
  • (しっぽがストレート、オッドアイとか、特徴を持った犬猫)はいますか?

    掲載写真でご確認ください。掲載写真以上の情報、詳細は実際に施設へお越しになった際にご自身でご確認ください。
    柴犬;秋田犬;トイプードル;チワワ;小型犬;子犬;シャム;スコティッシュ;マンチカン;ロシアンブルー;純血種;犬面会;猫面会
  • (しっぽがストレート、オッドアイとか、特徴を持った犬猫)が面会可能になったら連絡をもらえる?

    こちらからご連絡は差し上げられません。掲載写真をご確認ください。
    柴犬;秋田犬;トイプードル;チワワ;小型犬;子犬;シャム;スコティッシュ;マンチカン;ロシアンブルー;純血種;犬面会;猫面会
  • 面会に行くまで(特定の犬番号、猫番号)を取っておいてもらうことはできますか?

    お取り置きや面会前の犬猫の予約は行っておりません。
    ;犬面会;猫面会
  • (特定の犬番号、猫番号)の性格などを教えてください。

    面会前に特定の子についての詳細はお伝えしかねます。
    ;犬面会;猫面会
  • 千葉県外在住なのですが、里親になれますか?

    お住まいの地域に関しての条件は設けておりません。総合的な判断で譲渡しております。
    遠方;犬面会;猫面会
  • 一人暮らしですが、里親になれますか?

    単身者だから、という理由だけで犬猫の譲渡をお断りすることはございません。総合的に判断しております。
    独身;1人暮らし;1人暮らし;犬面会;猫面会
  • 保護施設まで行くのが遠いので、家まで連れてきてもらえませんか?

    必ず施設か譲渡会にお越しいただくようお願いしています。
    ;犬面会;猫面会
  • 相性を見たいので面会のときに先住犬を連れて行ってもいいですか?

    施設内までの同伴はご遠慮いただいております。先住の子はお車の中で待機してもらい、駐車場で施設の犬と対面させる方法をとっております。
    ;犬面会
  • 相性を見たいので面会のときに先住猫を連れていってもいいですか?

    普段と異なる環境での対面になるため、参考にならないと思います。また施設の子から先住の子への感染症、移動による猫へのストレスなど心配がつきませんので、先住猫をお連れになるのはご遠慮ください。
    ;猫面会
  • 面会の流れを教えてください。

    まず担当スタッフより、お申し込み内容の確認とご案内する犬猫についてご説明をいたします。その後は犬猫たちと触れあっていただきながら、もしご縁を感じられる子がおりましたら、分かりうる範囲でその子のこれまでの経緯、現在の健康状態などをお伝えします。ご納得いただけましたらその上で譲渡のお手続きをいたします。
    ;犬面会;猫面会
  • 面会に行ったら必ず引き取らないといけないの?

    私どもからお引き取りの強要は一切いたしません。
    ;犬面会;猫面会
  • 面会したその日に連れて帰れるの?

    その犬猫が不妊手術済みで、手術から一定の日数が経過していれば当日のお引き渡しが可能です。
    ;犬面会;猫面会
  • 気になっている子犬、子猫の不妊手術がまだなんだけど?

    面会当日はその子のご予約のお手続きをしまして、私どものところで不妊手術が終わりましたら、改めてお迎えにお越しいただきます。
    ;犬面会;猫面会
  • 不妊手術がまだの場合、どのくらい待たされるの?

    平均すると犬で2~3週間、猫で3~4週間です。動物の健康状態によって変わることがあります。
    ;犬面会;猫面会
  • 引き取った後に自分たちで不妊手術はやるのでも構いませんか?

    不妊手術は必ず私どものところで行います。
    ;犬面会;猫面会
  • また面会に来ていいの?

    ご家族の皆さまで納得がいく子が見つかるまで、何度でもお越しください。(事前にご一報ください)
    ;犬面会;猫面会
  • 面会、見学のお休みの日はありますか?

    年中無休です。ただし移動譲渡会を行う日に限り、施設での面会がお休みになる場合ががあります。
    ;犬面会;猫面会
  • 車を停める場所はありますか?

    10数台停められる駐車場がございます。
    ;犬面会;猫面会
  • 施設や活動を見学することはできますか?

    犬猫面会以外のご見学は承っておりませんのでご了承ください。
    ;活動;top
  • ペット不可の集合住宅だけど、周りがみんな犬猫飼っているから譲ってもらえますよね?

    犬猫の飼育可(大きさや頭数などの条件を含む)と明記された書類のご用意が無ければ、お譲りしません。
    規約;ペット可;アパート;マンション;犬面会;猫面会
  • ペット可の住宅だけど、ペット可の書類が無い場合はどうすればよい?

    権利者の発行する証明書が必要です。面会案内のページからファイルを印刷して必要事項をご記入の上、ご持参ください。
    規約;ペット可;アパート;マンション;犬面会;猫面会
  • 事前に用意したいから、食べているドライフードの種類を教えてください。

    比較的購入しやすいドライフードをミックスして与えています。特定のフードに固定しておりませんので、何をご用意になっても大丈夫です。
    ;犬面会;猫面会
  • 犬を連れて帰るのにキャリーケースは必要ですか?

    お車でお越しになる方の中には、抱きかかえたままお帰りになる方もいらっしゃいます。しかし帰りの道中は車酔いやお漏らしが想定されますので、キャリーケースとまでいかなくても、大きめの段ボール箱やケージのご用意があった方が望ましいです。
    ;犬面会
  • 猫を連れて帰るのに段ボール箱でもいいですか?

    猫の場合は市販のキャリーケースを必ずご用意ください。脱走のリスクが高いからです。
    ;猫面会
  • 犬猫の誕生日はわかりますか?

    推定ですが、ある程度はわかります。
    ;犬面会;猫面会
  • ずっともらわれない犬猫は処分するのですか?

    しません。団体でその子が寿命を全うするまで飼育します。
    ;活動
  • 支援物資を送りたいんだけど、今何が必要なの?

    まずは「支援物資について」のページをご確認ください。

    寄付;寄附;ドライフード;支援物資;top
  • 支援や寄付をしたいのですが、どうすればよいですか?

    まずは「ご支援について」のページをご確認ください。少ない人数で窓口対応しているため、ウェブサイトをご確認いただくことが何より助かります。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

    お金;寄付;寄附;支援;top
  • 支援物資のリストに無かったけど、○○は要りませんか?

    リストに無い物は、私どもが頂戴してもそのほとんどを持て余してしまいます。お気持ちだけありがたく頂戴します。
    寄付;寄附;ドライフード;支援物資
  • 物資が届いたか確認や連絡をしてもらえますか?

    到着確認は行っておりませんのでご了承ください。沢山の物資をいただいており、作業が級数的に増えてしまうためです。
    寄付;寄附;支援物資
  • 犬のおやつは必要ですか?

    私どもで保護する犬たちにおやつを与える習慣がありません。お気持ちだけ頂戴しております。
    寄付;寄附;おやつ;オヤツ;支援物資
  • おむつは必要ですか?

    使うことが無いためお気持ちだけ頂戴しております。
    寄付;寄附;おむつ;オムツ;支援物資
  • 色々な物を送るので、不要な物はそちらで処分してもらえますか?

    処分するのにも費用がかかってしまいます。リストに無いものはお送りにならないようご協力をお願いします。
    寄付;寄附;支援物資
  • 送料は負担してもらえますか?

    支援者様にご負担をお願いしております。
    寄付;寄附;支援物資
  • 支援物資を送るときの注意点は?

    特にございません。梱包方法はお送りくださる皆さまにお任せしております。宅急便などでお送りくださる場合、到着日時はご指定いただかなくて大丈夫です。
    寄付;寄附;支援物資
  • 少量でも受け取ってもらえますか?

    もちろんです。リスト内のものであればありがたく頂戴します。
    寄付;寄附;支援物資
  • ○○はタオル代わりになりませんか?

    純粋にタオル地で、フェイスタオルサイズ以上のものは活用させていただきます。キルティング加工のもの、タオル地でもゴムが入っているもの、紐がついているもの、などは犬猫に使えないため、施設では用途がありません。
    寄付;寄附;支援物資
  • 直接施設まで物資を持って行きたいんだけど?

    日によって対応可能な時間帯が異なります。事前にお問い合わせください。
    寄付;寄附;支援物資
  • 売上の一部や企画で支援したいのですが?

    まずは「企画や売上によるご寄付について」をご確認ください。
    お金;寄付;寄附;支援;top
  • 領収書はもらえますか?

    はい、ご希望をいただいた方には領収書をお送りしております。 ご寄付方法毎に下記の通り発行いたします。

    • CANPANクレジットカード決済(都度寄付):寄付日の翌月中旬に発行いたします。
    • CANPANクレジットカード決済(毎月寄付):1~12月分を翌年1月にまとめて発行いたします。
    • 銀行振込(都度寄付):寄付日の翌月中旬に発行いたします。お手数ですが「連絡フォーム」をお送りください。※発行毎の年間寄付額が1,000円未満の場合は発行しませんのでご了承ください。
    • 口座振替(毎月寄付):1~12月分を翌年1月にまとめて発行いたします。
    • つながる募金(旧称かざして募金):1~12月分を翌年1月にまとめて発行いたします。※年間の寄付額が1,000円未満の場合は発行しませんのでご了承ください。
    • その他のご寄付:当団体から領収書の発行はできません。各決済システム上で履歴等をご確認ください。
    寄付金;寄附金;領収証;支援金
  • 税金の優遇措置は受けられますか?

    大変恐れ入りますが、現時点では受けられません。 優遇の対象となる認定NPO法人格の取得を現在検討中ですが、取得時期は未定です。
    寄付金;寄附金;支援金
  • 入金確認の連絡はもらえますか?

    銀行振込および現金書留のよるご寄付の場合にのみご連絡いたします。
    ご希望の方は連絡フォームをお送りください。
    なお、お返事はご入金の翌月上旬となりますのでご了承ください。

    その他の決済方法については決済システムからの通知をもって代えさせていただきます。

    寄付金;寄附金;支援金
  • 支払い方法は何がありますか?

    「CANPANクレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS)」「銀行振込(郵便振替)」「口座振替」の3つでは直接当団体にご寄付いただけます。
    また「Yahoo!ネット募金」ではTポイントで、「ソフトバンクつながる募金」ではソフトバンクスマホ料金と一緒にご寄付いただけます。 各お支払い方法ともこちらからお申し込みください。
    寄付金;寄附金;支援金
  • 商品券等の金券・現金書留で寄付できますか?

    はい、ご寄付頂けます。ただし金券につきましては換金して使わせていただく場合がありますのでご了承ください。
    寄付金;寄附金;支援金
  • 毎月の寄付を中止するにはどうすればよいですか?

    お手数ですが寄付手段ごとに下記の通りお手続きください。

    • CANPANクレジットカード決済:マイページの寄付履歴を開き、一覧からキャンセルしたい項目の「詳細」を選んでください。履歴画面の最下部にある「キャンセル申請」を選んでください。
    • つながる募金(旧称かざして募金):支援団体リスト→「継続寄付確認・解除」からお手続きください。
    • Yahoo!ネット募金:Yahoo!ウォレット→「継続中サービスの確認・停止」からお手続きください。
      ご不明な点は、Yahoo!ネット募金お問い合わせフォームもご活用ください。
    • その他のご寄付:お手数ですが担当者までお問い合わせください。
    寄付金;寄附金;キャンセル;解約;支援金
  • 毎月の寄付金額を変更することは可能ですか?

    はい、寄付手段ごとに下記の通りお手続きください。

    • CANPANクレジットカード決済(毎月寄付):上記の通り現在のご寄付を中止していただき、改めてご希望の金額でお申込みください。
    • つながる募金(旧称かざして募金):上記の通り現在のご寄付を中止していただき、改めてご希望の金額でお申込みください。
    • Yahoo!ネット募金:上記の通り現在のご寄付を中止していただき、改めてご希望の金額でお申込みください。
    • その他のご寄付についてはお手数ですが担当者までお問い合わせください。
    寄付金;寄附金;支援金
  • 寄付のクレジットカードを変更をするにはどうすればよいですか?

    お手数ですが寄付手段ごとに下記の通りお手続きください。

    • CANPANクレジットカード決済:マイページの画面右上の「カード管理」→「カードの詳細情報」→「カードを変更する」からご変更いただけます。
    • Yahoo!ネット募金:Yahoo!ウォレットから寄付履歴があることをご確認の上、決済手段をご変更ください。
    寄付金;寄附金;支援金
  • 支援の成果はどのように知ることができますか?

    実績報告」「支援報告」「収支報告」をご参照ください。
    寄付金;寄附金;支援金
  • 寄付金は何に使われますか?

    当団体の活動に必要なすべてのことに使わせていただきます。
    活用例はこちらのページをご参照ください。
    寄付金;寄附金;支援金
  • 施設の場所を教えて下さい。

    こちらのページをご覧ください。なお詳細なアクセス案内は各種お申し込みをいただいた際にお知らせします。
    住所;所在地;場所;活動
  • ボランティア参加の様子をブログやSNSに投稿することはできますか?

    手段を問わず、参加中に知り得たことを広く公開することは禁止しております。
    ;ボランティア
  • 子供や家族を連れてボランティアに参加することはできますか?

    参加条件を満たし、ボランティア登録を済ませた方のみが参加できます。未登録の方のご同行はお断りいたします。
    子ども;ボランティア
  • 自宅の犬や猫を連れてボランティア参加することは出来ますか?

    感染症や事故などのリスクを避けるためお断りしております。
    ;ボランティア
  • ボランティア参加中に情が移ってしまった犬の里親になれますか?

    里親希望者として正式にお申し込みください。ボランティア参加によって条件等に便宜を図ることは出来ませんのでご了承ください。
    ;ボランティア
  • ボランティアをしたいのですが1日だけ参加することは出来ますか?

    施設のボランティアは継続的にご参加いただける方を募集しております。1日のみのご参加の場合は「譲渡会ボランティア」をご検討ください。
    ;ボランティア

上記に答えが無い場合にはメールかお電話でお問い合わせください。

メール: info@lifeboat.or.jp
電話: 04-7190-1919 (9:00~12:00 13:00~17:00 年中無休)

少ない人数で対応しているため、お電話はつながりづらくなっております。予めご了承ください。

作成:2007年4月1日/更新:2018年5月7日