TOP > お知らせトップ > 移転先工事のご報告(3~13日目)

移転先工事のご報告(3~13日目)

移転工事3~13日目(2月26日~きょう3月7日)のご報告です。

3~9日目の様子

前回までに地盤改良が終わり、基礎工事が始まりました。
改良した地盤の上にセメントを流し込み、固まるのを待ちます。

話がそれますが、ちょっとした豆知識です。
セメントは水が乾くと固まると考えがちですが、実は水とセメントの成分が化学反応を起こすことで硬化するそうです。反対に言うと水が無いと固まらないので、水が蒸発してしまう夏場などはあえて水をまいたりするそうです。

※工事6日目の2月29日はあいにくの雪のためお休みとなりました。

10~13日目(今日)の様子

昨日からプレハブの搬入&組立を開始し、昨日は1階部分、今朝には2階部分の組み立てが終わりました。

元々コストとのバランスや建築の容易さで決定したプレハブベースの構成ですが、想像以上に建築が早く驚いています。建てる様子を皆様にお見せしたかったのですが、現地に到着したときには既に写真の通りでした。

とは言え、中身はまだまだです。右の写真は動物病院が入る予定のスペースですが、これから具体的なレイアウトを決めていきます。

以上が本日のご報告です。引き続き皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

参考

関連する記事