わるつの巣立ち
2025年03月26日
とっても嬉しいお知らせです!!
以前Instagramでも紹介させていただいていた猫のわるつが新しいご家族様のもとへと巣立っていきました!!!
わるつは元々は地域猫として可愛がられていたそうですが、ある日交通事故に遭い、千葉県動物愛護センターに収容された猫でした。
骨盤と腰椎を骨折しており、腰から下はほとんど動かす事が出来ず、自力での排泄もできないため酷い膀胱炎を起こしていました。
当時は5~6時間おきの圧迫排尿が必要だったため、夜遅くまでスタッフが残ったり、家に連れて帰ったりしてお世話を頑張りました。
身体のそこかしこが痛むせいで威嚇してばかりだったわるつ。
圧迫排尿を嫌がって噛み付こうと必死になっていたわるつ。
……と、大変だった頃の思い出を書きつつも、実はその頃のわるつのことはあまり記憶になく、わるつのことを考えると思い浮かぶのは威嚇しなくなった頃、まだまだ若くあどけない顔立ち。

キャスター付きの台座に座って頑張って移動の練習をしている姿。

食べることが大好きで、少しずつ大きくなってきた頃。

お気に入りの爪とぎに巻きついて寛ぐ姿や、

ごはんが欲しいと鳴いている時に「もうちょっとだけ待って~!」と言ったら
あまりにも不満そうな顔を向けてきたこと。

可愛くてたまらない、愛おしくてたまらない。
そんなわるつのことばかりが思い出されるのです。
とっても嬉しいお知らせです、という出だしで書き始めた活動報告ですが、本音を言うとちょっと、まぁまぁ、だいぶ淋しい。
でもやっぱり嬉しいし、おめでとう、よかったね!という気持ちも大きく……
複雑な心境ではありますが、いつも活動報告を書いている私を見守ってくれていたわるつが、今日からは優しいご家族様に見守られながら幸せな時間を過ごしてくれるんだなと思うと、やっぱり嬉しいです。
わるつのことを気にかけ、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

大変な経験をたくさんしてきたわるつのこれからの猫生がずっとずーっと幸多いものでありますように。

