狂犬病予防接種 シェルター犬限定集合注射(写真たくさん)
2025年04月16日
ライフボートのシェルターでの狂犬病予防の集合接種を昨日行いました。
何かを語るよりも実際の様子をご覧いただく方が楽しめると思うので、早速写真にて昨日のシェルターの様子をお届けします。

私「平気じゃないですがんばって」
私「注射がんばってね」
人「いんげん重いんだから(24㎏)自分で歩いてよ~」
こんな調子で昨日は42頭の接種を終えることができました。
フリスペ内に獣医さんが入ると、見慣れない人間の登場に興奮した犬たちが先生を噛んでしまったり、犬同士での喧嘩が始まってしまいます。
また、人見知りが激しい上に一癖も二癖もある成犬たち。
「抱く向きによって噛むことがある」
「去年大暴れで大変だったから絶対にリードを着けて」
「この子は注射針が刺さる前から痛がる子」
「先生の顔を見ないようにお尻から近づけないと…」
などなど、犬ごとの性格や去年までの経験を元に、抱き上げ方が連れて行き方まで把握していないといけないので、集合接種を主導できるのは飼育管理チーフだけ。
その結果、実は毎年写真を撮っていますが、去年のものも一昨年のものも同じような写真ばかり。
(このページのはじめの方にあるらいちゃんの写真も、去年とほとんど同じなので既視感がすごいんです)
先生と、チーフと、犬。
「今年も春が来たんだなぁ」と実感する光景、ライフボートの春の風物詩を紹介しました。
【おまけの一枚】

