TOP > お知らせトップ > しつけ教室2回目の様子をご報告します

しつけ教室2回目の様子をご報告します

昨日、24日にしつけ教室の2回目を開催しました。

まずは里親さんがどのようなことに一番困っているか、犬にどんなことを教えたいのかご相談にのらせていただきます。

今回はお散歩中の引っ張りグセをなおしたいということで、人の横について歩く練習と、いざというときにオスワリして待つ練習を中心にすることになりました。

 最初はドッグトレーナーがお手本を見せます。しつけ教室で大事なのは、ドッグトレーナーが犬に何かを教えるのではなく、飼い主さん自身に犬との接し方を覚えてもらうことです。

犬とよい生活を続けていくためには、飼い主さんの普段からの一貫した態度がなによりも大切です。

 

里親さんにもチャレンジしてもらいました。
最初はなかなかうまく行きませんが、徐々に上手に歩けるようになってきます。
犬も飼い主さんの態度が変わったのを見て、それに応えてくれるようになります。
良くできたらほめてあげるのも大切です。オヤツでも撫でることでも声でも、その子が喜ぶほめ方をしてあげましょう。

最後は、他の犬がいても気にしない練習です。
今回参加してくれた子は、人も犬も猫も大好きだそうで、最初はとても興奮していましたが、徐々に慣れてきました。最後に喉が渇いたのでお水を飲んで終了です。

今回のご紹介は以上です。約1時間弱のしつけ教室でしたが、お困りの里親さんが犬とより生活をしていくきっかけになればと思います。

里親さん限定しつけ教室は「愛犬のための情報サイト【TrimOne(トリムワン)】」の主催で開催しています。ご興味のある方はホームページをご覧ください。

関連する記事